中学校【合唱曲・歌】合唱コンクール完全燃焼の人気9曲!~難易度別に紹介

中学校の合唱曲イメージ画像

 こんにちは。元合唱部のあんがお送りする、合唱曲シリーズです。いよいよ、あんの合唱曲シリーズも小学校から中学校へ進学です!中学校の合唱と言えばやはり合唱コンクールですが、合唱コンクールというと…

  • 中学校で合唱コンクールがあるんだけど、いい合唱曲はないかな?
  • 中学校の合唱コンクールで人気の合唱曲ってどんな曲?
  • 中学校の合唱コンクールで金賞を取りたい!どんな合唱曲を選べばいいの?
  • 代表的な合唱コンクール向けの合唱曲の歌い方や指導のコツは?

 などとお悩みになったり疑問をもったりする方がが多いと思います。そこで今回は中学校の合唱コンクール向けに混声3部の合唱曲を中心に解説とご紹介をしていきますね。合唱曲を選びやすいように、難易度別にご紹介します。

 合唱コンクールって熱いですよね!みんなで協力して練習したり、時には葛藤もあったり、そして、それを乗り越えた後の本番の合唱には、何からも得難い感動があります!やっぱり合唱っていいですよね!

 金賞を目指すのも大事ですけど、それよりも目標に向かって合唱練習をしていくことで、一体感を味わえることに合唱の醍醐味があります。ぜひ、合唱を通して中学校生活最高の思い出を作ってください!

 それでは、早速始めていきます。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

中学校の合唱コンクールの向けの合唱曲:普通の難しさ

「あなたに会えて…」 作詞・作曲:山崎朋子

  個人的に一番好きな合唱曲です。アカペラで始まる出だしの印象深い合唱曲となっています。アカペラ部分は音取りが少々難しいですが、全体的にはそれほど難しい合唱曲ではありません。

 先ずはパート練習が大事になりますけれども、間奏でピアノ伴奏と一緒にアカペラ部分と同じ旋律を歌うところがあります。ピアノが入る間奏部分から先に練習するとよいでしょう。ピアノ伴奏入りで慣れてきたらピアノ伴奏を抜いてアカペラにする練習をしていくといいと思います。このアカペラが決まるとかなり痺れます!すごく厳粛な雰囲気を出すことが出来ますよ。曲全体のハーモニーはそれほど難しくはありませんので、このアカペラ部分を特に頑張ってください。

 私がこの歌の歌詞で好きなところは、サビの「あなたが教えてくれた あきらめない強い気持ち あなたに会えてよかった だから今の私がいる」の部分です。非常にストレートですっと心に届く歌詞になっていると思います。

 作曲した山崎朋子さんは中学校の教員をされてる方です。そのため、ピアノ伴奏難易度もよく考えられていて、経験者であれば無理なく弾けるような伴奏になっています。伴奏、曲の難易度ともに、中学校1年生の合唱コンクールの曲としてもぴったりです。

 

 合唱曲『あなたに会えて…』の楽譜やCDの購入はこちらから。

山崎朋子 Original Songs 混声編

山崎朋子 Original Songs 混声編

 

 

山崎朋子 Original Songs 混声編(KGO-1076)

山崎朋子 Original Songs 混声編(KGO-1076)

 

スポンサーリンク

 

 

「君とみた海」 作詞・作曲:若松歓 

 最初の細かいアルペジオの前奏が印象的です。転調の多い曲で、音取りが少し難しいかもしれません。適度な掛け合いも入りますが、全体的にはハーモニーで勝負する曲だと思います。しっかりとパート練習をして、旋律を体に叩き込みましょう。

 夏の海から歌の舞台は始まり、故郷の海を思い出し、また夏の日の海に戻ってくるという歌詞の構成になっています。

 青年時代の悩みや苦しみをストレートに歌った歌ですが、最後にはしっかりと前向きに終われるところがこの歌の魅力的なところだと思います。最後のサビは「君とみた 夏の日の思い出は いつまでも 輝いている」という言葉で締めくくられます。

 個人的にはBメロの「重ね過ぎた悲しみ 少しずつ砂に にじませていくように」でグッときちゃいます。歌っていて泣きそうになったのを今でも覚えています。

 ピアノ伴奏の難易度は高いほうだと思います。手数がとても多いので、伴奏者はしっかりと練習時間を確保したいところです。サビ前にコード弾きがありますが、ここはクレッシェンドを効かせて、しっかりとサビを盛り上げて欲しいと思います。

 

 合唱曲『君とみた海』の楽譜やCDの購入はこちらから。

君とみた海~若松歓コーラスセレクション[混声版]

君とみた海~若松歓コーラスセレクション[混声版]

 

 

君とみた海 若松歓コーラスセレクション混声版

君とみた海 若松歓コーラスセレクション混声版

  • アーティスト: 平松混声合唱団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「COSMOS」 作詞・作曲:ミマス

  大変広大な世界観で歌われる合唱曲です。夏の草原に咲くコスモスから想像を広げて、銀河の広がりまで思いをはせるような歌です。

 全体的にゆったりとしたテンポで歌われます。♩=84ぐらいの曲です。ミマスさんの曲を編曲している富澤裕さんの曲作りの特徴なのですが、主旋律とほんの少しだけタイミングをずらして副旋律が先に入って来たり、後から入ってきたりします。掛け合いというほどずれてはいないので、思わず他の旋律に引っ張られてに歌ってしまいがちなのですが、このズレがCOSMOSという歌の魅力的なところですから、タイミングをしっかりと取れるように、全体で合わせる練習に時間を割きたいところです。

 個人的に好きな歌詞は、2番のBメロの「みんな 生命(いのち)を燃やすんだ 星のように 蛍のように」の部分です。スケールの大きい星と小さな蛍の対比が効いていて、とても気に入っています。星と生き物は大きさこそ違いますが、奥に秘めるものは等しく深いことを感じ取りながら歌ってほしいと思います。

 ピアノ伴奏はこれまでご紹介した曲と比べてもそれほど難しくはないと思います。割と合唱曲としてはスタンダードな伴奏です。その分、サビ前のクレッシェンドやエンディングのでクレッシェンドなど、音量の強弱に気を遣って歌を盛り上げましょう。

 

 合唱曲『COSMOS』の上手な歌い方を知りたい方は徹底解説記事がありますのでどうぞ。

www.music-an.com

 合唱曲『COSMOS』の楽譜の購入はこちらから。

富澤裕セレクション COSMOS ミマス作品集

富澤裕セレクション COSMOS ミマス作品集

 

 

「地球星歌」 作詞・作曲:ミマス


  サンプル音源は同声2部版です。混声3部が見つかりませんでした。申し訳ありません。この曲も先ほどのCOSMOSと同じ、ミマスさんの作詞・作曲ですが、こちらも世界観の非常に大きい歌になっています。

 この曲も主旋律と副旋律のズレを聴かせる部分が出てきますが、COSMOSほどではありません。ご紹介している曲の中では、歌いやすい曲になっていると思います。

 一番の見せ場は、2番が終わった後のCメロだと思います。いったんサビのフォルテからメゾピアノに音量を落とし、「全てを 感じること」の部分でクレッシェンドしていきます。その後「そう!誰にでも」からの部分で全てを開放するつもりで歌います!ここはユニゾンですので、力強さを出したいです。このユニゾンに続く「この星をぜんぶ ふるさとと言おう」の部分でフォルテシモになります。一気に盛り上げましょう!

 8分の6拍子と3拍子系の曲ですが、リズムの難しさもあまりないと思います。ハーモニー重視で美しく歌いたい曲です。中学校1年生にちょうどいいと思います。

 私が歌詞で一番好きな部分はサビの「あなたの毎日が 世界を創り 愛する想いが 地球へと広がる」の部分です。自分のことを肯定してもらっている気がして、歌っていてなんだか不思議と安心します。

 ピアノ伴奏もそれほど難易度は高くありません。中学校1年生でも、経験者なら十分に弾ける難易度だと思います。ただし、強弱はしっかりつけるようにしてください。

 合唱曲『地球星歌』の楽譜の購入はこちらから。

富澤裕セレクション COSMOS ミマス作品集

富澤裕セレクション COSMOS ミマス作品集

 

 

「この地球のどこかで」 作詞:三浦恵子 作曲:若松歓

 ♩=82、音量もメゾピアノと優しくゆったりとはじまる曲です。感動する合唱曲はこのパターンが多いですね。掛け合いはあまり多くなく、ハーモニー重視の歌です。ハーモニー重視なので音取りをしっかりすれば1,2年生でも十分歌える曲です。

 また、この曲はピアノ伴奏が特に重要です。1番のAメロではユニゾンのメロディーとピアノ伴奏が掛け合いをします。この掛け合いピアノの高音を丁寧に弾いてください。

 1番のAメロの2回目からはソプラノが主旋律を取り、アルトと男声パートが「う~」とハミングを重ねます。このハミングを繊細に優しく歌って厳粛な雰囲気を作るのが大事です。サビへの盛り上がりの布石となります。2番では役割が逆になり、男性パートが主旋律、女声パートがハミングになります。

 ピアノ伴奏では、サビ前に16分音符で駆け上がっていく伴奏もあります。ここをクレッシェンドを効かせてしっかりと決めて、サビへの盛り上げにつなげていきましょう。

 サビの出だしの主旋律は「高いミ」と非常に高い音になっています。声の勢いが甘いと、出だしの音程が低くなりがちです。一気に「高いミ」の音を出せるようにブレスをたっぷり取り、最初から声を最大に開放してください。サビの出だしのハモリは高音部と低音部が別の音でいきなり割れますので、少々音取りが難しいです。一発で音が取れるように十分練習してください。

 「歩いて行く道は きっと違うけれど 同じ空見上げているから この地球のどこかで」というサビの歌詞のように、卒業式にもぴったりの曲です。

 

 合唱曲『この地球のどこかで』の歌い方のコツについて知りたい方は、徹底解説記事がありますのでどうぞ。

www.music-an.com

 こちらの楽譜は少々高いですがCD付きでお得ですよ。「この星に生まれて」などの有名な曲も収録されています。

CD付 中学生クラス合唱 この地球のどこかで

CD付 中学生クラス合唱 この地球のどこかで

 

 

 

「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」 作詞・作曲:筒井雅子

  卒業式の合唱曲として有名な曲です。人生とは戦いであるということを教えてくれるような、人の強さと弱さを表現した歌です。掛け合い部分とハーモニー部分が適度に織り交ぜられたバランスのいい合唱曲となっています。難易度は普通よりちょっと上くらいです。

 出だしは女声パートと男声パートのユニゾンから始まりますが、あまり声量を強くし過ぎずにしっとり始まるようにしましょう。掛け合いも表拍子から始まる部分が多いので、リズムとりにはそれほど苦労しないように思います。その分、ハーモニーを美しく響かせられるように、パート練習での音取りを十分に行いましょう。

 一番の聴かせどころはユニゾンで力強く始まるサビの部分です。サビのユニゾンがリズムぴったり決まると鳥肌ものです!特に男声パートで主旋律を取る部分は男声の力強さを存分に表現しましょう。裏でソプラノが高音でハモります。男声パートで力強さを、ソプラノ、アルトの女声パートで儚さを同時に表現できるとベストです。儚さの中にも強さを表したいところですから、女声パートも高音ですがボリュームダウンしないようにしっかりブレスを取って発声してください。

 私が歌詞で好きな部分は1番のサビの「愛と涙 そして知るだろう 人生という迷路の果てに 信じあえることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれることを」のところです。人生の表も裏も表現した、ストレートに刺さりますが奥の深い歌詞が魅力的な歌です。

 ピアノ伴奏は基本的に4分打ちや8分のアルペジオが多いため、それほど難易度は高くないと思います。後半のサビに手数が多い部分が出てきますので、そこを中心に練習を重ねましょう。

 合唱曲『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』の歌い方のコツについて知りたい方は、徹底解説記事がありますのでどうぞ。

www.music-an.com

  また、下記でご紹介している楽譜はCD付きでお得ですよ。

新・中学生のクラス合唱曲集 あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー 全曲収録CD付き楽譜 [解説付] (New Original Chorus Album)

新・中学生のクラス合唱曲集 あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー 全曲収録CD付き楽譜 [解説付] (New Original Chorus Album)

 

スポンサーリンク

 

 

中学校の合唱コンクール向けの合唱曲:難しい合唱曲

「時の旅人」 作詞:深田じゅんこ 作曲:橋本祥路

  曲の難易度はやや高いぐらいだと思います。テンポに揺れのある曲ですので、フェルマータやリタルダンドなど、テンポが変わる部分をしっかり合わせられるようにしたい曲です。指揮者の技量も問われる曲となるでしょう。

 曲調の変化も大きい曲です。曲の中盤になると盛り上がりを見せていた序盤とはがらっと違った雰囲気になります。淡々と歌う感じになりますが、単調になり過ぎないように気を付けてください。単調にならないためには、短く切る部分と長く伸ばす部分をしっかりと意識して区別して歌うようにしてください。

 サビが一体どこだか分からないような曲です。繰り返しのフレーズがあまりありませんので、旋律を覚えるパート練習にしっかり取り組みましょう。

 歌詞で私が一番好きな部分は「涙のあとには いつも君が そばにいて 生きる喜び 教えてくれた」のところです。非常に前向きでストレートな歌詞で歌の世界感が作られています。

 ピアノ伴奏はそれほど手数は多くはありません。しかし、テンポの変化と強弱のメリハリをしっかりつけられるかどうかがポイントになると思います。これだけテンポ変化の多い曲ですと、合唱本体と合わせるのにも苦労すると思います。個人練習ももちろん必要ですが、歌と合わせる練習をメインで行っていった方がいいでしょう。

 合唱曲『時の旅人』をもっと上手に歌いたい方は徹底解説記事がありますのでどうぞ。

www.music-an.com

  合唱曲『時の旅人』の楽譜や音源の購入はこちらから。

時の旅人〔混声3部合唱 EME-C3069〕

時の旅人〔混声3部合唱 EME-C3069〕

 

 

時の旅人(混三)

時の旅人(混三)

  • アーティスト: 渡瀬昌治指揮/ 神代混声合唱団/ 井上美都(ピアノ)
  • 出版社/メーカー: Victor
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 「虹」 森山直太朗 作詞・作曲:森山直太朗・御徒町凧

  さくら(独唱)で有名な森山直太朗さんの作詞・作曲による合唱曲です。平成18年度のNコン中学校の課題曲です。個人的にトップクラスの名曲だと思います。

 難易度はかなり高く、非常に見せ場の多い歌になっています。主旋律と副旋律の入れ替えが多く、細かい掛け合いや主旋律の裏で違う速いリズムで副旋律が入る部分がたくさんあります。合唱曲ですがまるでオーケストラを聴いているような感動を与えます。すごく立体的な合唱曲です。かなりおすすめの曲です。校外の合唱コンクールでも十分に通用する歌です。

 それぞれのパートの独立性を高く保ちつつ、一体感をもって仕上げなければいけません。パート練習を十分に行う必要がありますし、他のパートとのタイミング合わせも重要な曲なので、全体練習も気が抜けません。指揮者は歌を何度も聴いて、曲の構成をしっかり頭に叩き込みましょう。指揮者の技量も大変問われる曲です。

 また、曲の最後の方にはソプラノと男声パートのユニゾンによるソロも用意されています。ソプラノは超高音を要求されます。ソロパートは高い音が出ることも大事ですが、声量も要求されますので、直前に深いブレスをしておく癖をつけておきましょう。

 歌詞で好きな部分はサビ前の「喜びと悲しみの間に 束の間というときがあり 色のない世界 不確かなものを 壊れないように 隠し持っている」のところです。多感な中学生の心に響く歌詞なのではないでしょうか。

 ピアノ伴奏もかなり難しいほうになると思います。ランダムなリズムのような前奏で曲がはじまります。中盤はそれほど難しくないですが、サビの部分は歌とのタイミング合わせが難しいでしょう。裏拍を上手く取れるように頑張りましょう。慣れてきたらピアノだけでなく範唱のCDに合わせる練習をするといいですよ。サビの伴奏部分は難しいですが、歌との一体感をものすごく味わえる伴奏になっています。

 合唱曲『虹』をもっと上手に歌いたい方は徹底解説記事がありますのでどうぞ。

www.music-an.com

 合唱曲『虹』の楽譜やCDの購入はこちらです。

第73回平成18年度NHK全国学校音楽コンクール 中学校混声三部合唱 虹 (NHK全国学校音楽コンクール課題曲)

第73回平成18年度NHK全国学校音楽コンクール 中学校混声三部合唱 虹 (NHK全国学校音楽コンクール課題曲)

 

 

第73回(平成18年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲

第73回(平成18年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲

 

 

「言葉にすれば」 作詞:安岡優 作曲:安岡優・松下耕

  聖歌のような厳粛な雰囲気が特徴的でな歌です。はっきり言って鳥肌が立ちます!ハミングで始まった後にいきなりソロパートが入ってきます。女声と男声のソロとソロユニゾンの後、女声パートと男声パートが入れ替わりながら曲が進んでいきます。アカペラも2カ所ほど入ります。この曲も難易度がかなり高いです。これを完璧に合唱できれば、金賞は間違いないと思います。平成19年のNコン高等部の課題曲でした。校外のコンクール向けにもいいと思います。

 この歌も各パートの独立性が高い曲です。掛け合いは割と交互に出てくるパターンが多いのでタイミングが取りやすいと思いますので、パート練習の時間をまずは充分に確保しましょう。パート練習の時から頭の中で相手になる主旋律を思い浮かべながら練習を進めたいところです。一番難しいのはラストのリズムがトリッキーな部分です。アカペラもあるので、ここは重点的に練習したいです。

 個人的に好きな歌詞は「震える声で 旅立ちの名を呼べば 孤独の部屋を あなたは出てゆく」の部分です。「耳を澄ませば 思い出がよみがえる」「心に一つ約束があればいい 小さな願い あなたが叶える」など、卒業式の卒業生合唱にもぴったりの歌だと思います。

 ピアノ伴奏は、前半から中盤はそれほど難しくないと思います。一番難しい部分は歌と同じでラストのリズムがトリッキーな部分です。この部分は歌としっかりタイミングが合うように、慣れてきたらピアノだけで練習するのではなく、範唱のCDを流しながら練習しましょう。

 合唱曲『言葉にすれば』の楽譜やCDの購入はこちらからどうぞ。

NHK全国学校音楽コンクール高等学校混声四部合唱 平成19年 (2007) (NHK全国学校音楽コンクール課題曲)

NHK全国学校音楽コンクール高等学校混声四部合唱 平成19年 (2007) (NHK全国学校音楽コンクール課題曲)

 

 

CD 第74回(平成19年度)NHK全国学校音楽コンク-ル 課題曲

CD 第74回(平成19年度)NHK全国学校音楽コンク-ル 課題曲

 

 

 

 さて、今日は中学校の合唱コンクール向けの合唱曲を難易度別にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。やはり小学校向けより難易度はぐんと上がりますね。でも、難しい合唱曲を乗り越えたときには、何物にも代えられないくらいの感動と喜びをもらえると個人的には思っています。

 例え賞に入らなくても、本番までたどり着くことに意義があると思います。中学生のみなさん、練習頑張ってくださいね!

 

 中学校の先生で合唱コンクールの合唱指導でお悩みならこの本がおすすめです。合唱指導の基礎知識から合唱コンクールのねらい、困ったときのQ&Aまで揃っていて役に立ちます。

中学生を本気にさせる! 学級担任のための合唱コンクール指導 (中学校音楽サポートBOOKS)

中学生を本気にさせる! 学級担任のための合唱コンクール指導 (中学校音楽サポートBOOKS)

 

 

中学校の合唱曲:関連人気記事

www.music-an.com

www.music-an.com

www.music-an.com