空から降りてくるものたち

音楽や文学、フィギュアスケート、仮想通貨などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

私がしている【仕事のモチベーションを上げる方法】簡単にできる!

スポンサーリンク

 こんにちは。会計的お仕事女子のあんがお送りするお仕事シリーズ記事です。最近仕事で忙しくって「仕事でお腹いっぱい!」という感じなんですけど、そういうときにブログを書こうとすると、こんなテーマになってしまいました。仕事のやる気やモチベーションを上げる方法って意外と難しいですよね。

 そんなわけで、今日は私がしている「仕事のモチベーションを上げる方法」を1つだけご紹介します。1つだけですけれども、簡単にできて、いろいろな方向に発展させることができる方法です。たくさんご紹介しても、実践できるかどうか分かりませんしね。

 それでは、始めていきますね。どうぞよろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20180329212914j:plain

お金を使ってモチベーションを上げる!

 最初に結論を言いますね。正直言って、仕事で忙しくなってくると、だんだんとお金を使いたくなってきます(笑)「頑張って稼いでるんだからお金使わせてよ!」という感じです。

 お金の使い方は人それぞれ好みがあると思います。旅行に行ってしまうとか、おいしいものを食べに行くとか、ちょっと高級なアクセサリーを買ってしまうとか。その好みの使い方で色々なバリエーションが広がっていくという訳です。

 やる気がアップする仕組みを脳科学的に考えてみます。ドーパミンという興奮に作用する脳内物質が増えると、人間はやる気が出てくるのです。お金を使うと、そのドーパミンがとっても増えるそうなんです。

スポンサーリンク

 

 

仕事のモチベーションを上げるお金の使い方

 今回は、仕事で忙しいときのお金の使い方ですので、仕事の忙しさを上手に解消するようにお金を使えるといいかなと考えてみました。そうするとただの浪費になりませんし、自分の仕事力もアップします。そんな感じで仕事のモチベーショアップにつながるお金の使い方をいくつかご紹介したいと思います。

 

マッサージでリラックス

 個人的に仕事で忙しくなってくると、疲労もたまってくる頃なので、私は「もう限界!」というときにはマッサージに行ってしまいます。1時間6,000円くらいなので、ちょっとリッチな気分も味わうことができますし、体の疲れもリフレッシュするので一石二鳥です。疲れがすっきり取れた翌日の仕事は、やはり捗ります。

f:id:LukasDecember:20180329210825j:plain

 個人的な感想なんですけれども、1時間マッサージしてもらうと3時間くらい仮眠したのと同じくらいのすっきり感があります。単純計算でも2時間得したことになりますね。

 EPARKリラク&エステでネット予約もできますよ。ネット予約だと仕事が遅くなった深夜にも翌日の予約が出来るので便利です!

 「サロンに行く暇もないよ!」という方には、マッサージクリームもいいですね。匂いはきつくないほうが使いやすくてよいように思います。

サロン仕様 リエナ マッサージクリーム 500g

サロン仕様 リエナ マッサージクリーム 500g

 

 

パソコンや周辺機器を買い替える

 仕事で忙しくてストレスたまっていて、お金を使いたくなることから考えると、仕事の効率化になるような買い物もいいでしょう。

 私の場合は、パソコンを非常によく使う業種ですので、パソコンの性能が仕事の速さに直結してきます。最近、ブログを趣味しているせいか、私のキーボードを打つ速度がパソコンの処理能力より速くなってきて「PCちゃん速くしてよ!」なんてイライラしたりしています。

 ※けっして自慢ではありませんよ(;^_^A

 そんなときは、パソコンの買い替え時ですね。個人的には電気屋さんのパソコンは一般的過ぎて性能が追い付かないので、ネットで自分好みに組み合わせたものを通販することが多いです。

 おすすめはDELLですね。サポートもチャットとかで手軽に出来るので、ある程度PC詳しい方にはちょうどいいですよ。安いですから1番性能の良いPCにも手が届きます。

 PCがさくさく動くと仕事のやる気も不思議と出るんですね。

 家で仕事の書類を印刷することが多い方は、プリンタの買い替えもいいかもしれません。正直一般向けのプリンタは、紙もたくさん入らないですし、印刷の速度も遅めです。1枚当たりのコストも高いですしね。モノクロ専用でもいいので、自宅にホームオフィス用のプリンタを導入するのもいいでしょう。

Canon キヤノン インクジェット複合機 MB2130 ビジネスインクジェットプリンター
 

 あとおすすめなのが拡張ディスプレイですね。私はノートPCにちょっと大きめの拡張ディスプレイをつないで2枚のディスプレイで仕事やブログをしています。コピペするときに別ウインドウを開けるのでデータのコピーとか数倍の速さで出来ますよ。

 ブログのアナリティクスのリアルタイム概要を別ウインドウで見ながら仕事できます。「今日はPV多いな。うふふふふふふ♪」となると不思議と仕事のモチベーションも上がります。

 お家で仕事をしていると、同僚からいきなり仕事を振られたりしないので、集中して仕事に取り組めます。どうせ残業代は出ないサビ残ばかりなので、最近は出来るだけ持ち帰ってしまいます(´;ω;`)ウッ…

 あまりいい傾向ではないですけどね。

 

服を買う

 よくある例ですけど、これも結構効くと思います。日常用の服だと仕事で忙しいときには着れませんから、仕事用の服を買う方がおすすめです。

 仕事用の服を新しく買って、おしゃれして通勤するとなぜか仕事も「頑張ってやろう!」という気持ちになれる気がします。いつも買っている色や形とちょっと違うものを買うのもいいかもしれませんね。

 あと、見た目に自信があると、仕事もなぜか自信をもってできるような気がします。人間の第一印象の評価は8割は見た目で決定されるとも言いますしね。会社内だけでなく外部の方と接することの多い、営業間関係の方には特によい方法かも知れません。

f:id:LukasDecember:20170604232537j:plain

お仕事ファションの関連記事がありますので、よかったらご覧ください。

www.music-an.com

 

 今日は仕事のモチベーションを上げる方法というテーマで記事を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。お金を上手に使うと仕事のモチベーションアップにもなりますし、仕事の効率もアップしますよ。大人は時間とモチベーションはお金で買うのです(笑)

 あくまでも、浪費にならず、自分の収入に見合った範囲で使ってくださいね。そうしないと逆にお金にストレスを与えられることになりますから。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。