旭川・富良野で少人数の結婚式をするなら【今なら特典あり!】おすすめ式場3会場

旭川・富良野で結婚式をするカップル

マイナビウエディング

 こんにちは。最近結婚した北海道在住のあんがお送りする結婚式シリーズ記事です。最近は身内・親族のみの少人数での結婚式や披露宴を行うカップルが増えてきましたね。そんな私も身内・親族のみの少人数での結婚式と披露宴でした。

 大自然が魅力の北海道の旭川で少人数の結婚式を挙げたいとお考えの方も多いと思います。そんなとき迷うのが…

  • 旭川・富良野で少人数で結婚式をしたいけど、ちょうどいい規模の会場・式場はないかな?
  • 旭川・富良野で親族だけの少人数ウェディングをするんだけど、式場はよいところを選びたい!
  • 身内(親族)だけでゆったりできるような少人数の結婚式を旭川・富良野でしたいんだけど、どこがいいかな?

 というような内容なのではないでしょうか。私も同じような悩みを抱えた覚えがあります。

 「同じような悩みを抱えて結婚式場を探しているおふたりがきっといるはず!」と思いましたので、記事にまとめていきます!結婚式は人生で最大と言っていいほどの門出の1つです。

 この記事を参考にして理想どおりの結婚式を実現し、おふたりで最高に幸せな時間を過ごしてくださいね!

 それでは、どうぞよろしくお願いします。

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの結婚式場3会場

  ずばり結論から言うと、この3つの結婚式場がおすすめです。

  • ブルーミントンヒル
  • 雪の美術館
  • イルムの丘 セント・マーガレット教会

 詳しい解説はこの後すぐにさせていただきますが、早速自分で調べてみたいという方は、マイナビウエディングというサイトがおすすめです。

 公式HPはこちらから。

 結婚式の会場選びでは、ウェディングフェア回りがかなり楽しいんです!私も思う存分楽しみました!各会場の下見はもちろん披露宴の食事の試食などもできます。食事の試食は無料の場合が多くお得ですよ。

 ウェディングフェア回りも結婚式前の準備としておふたりで思う存分楽しみましょう!

 

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの式場①ブルーミントンヒル

旭川の結婚式場ブルーミントンヒルの外観

マイナビウエディング

 ブルーミントンヒルの語源であるblooming とは、「花盛り」のことだそうです。結婚式を挙げるおふたりが華やかに美しく咲き誇り、健やかに繁栄して欲しいという願いを込めてブルーミントンヒルという名前が付けられました。

 また、建物の中から外を見渡すと、旭川の街並みと雄大な大雪山系のパノラマが広がります。大自然の絶景に囲まれて結婚式を挙げたい方に大変おすすめです。

 

チャペル~セント・マーティン大聖堂

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒルのチャペル
マイナビウエディング

 ブルーミントンヒルの一番の魅力は何と言っても豪華なチャペルです。 英国の「セント・マーティン教会」と同じ工房で作られたステンドグラスが輝く大聖堂となっています。ステンドグラス下の壁面装飾も見事ですよ。

 天井の高さは18mと見上げるほどの高さです。チャペルは天井が高いほど荘厳な印象になります。また、輝くような大理石のバージンロードは20mとなっています。天井の高さとの相乗効果もあって圧巻ですよ。

 さらに本格的なパイプオルガンも設置されていますので、パイプオルガンの音色と聖歌隊の歌声で挙式を感動的に盛り上げてくれるでしょう。

 

披露宴会場~リストランテ フォレスタ・ヴェルデ

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒルの披露宴会場

マイナビウエディング

 少人数での披露宴をお考えのおふたりには「リストランテ フォレスタ・ヴェルデ」という披露宴会場がおすすめです。

 少人数の結婚式を行うときは、お料理のおいしさが重要なポイントになります。親族や親しい友人だけで美味しいお料理を味わう披露宴は魅力的ですよね。

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒルのお料理

マイナビウエディング

 ブルーミントンヒルのお料理はフランス料理界の巨匠・フィリップ・バットン氏が監修されています。

 料理のおいしさはお墨付きですので、親族や親しい友人に囲まれて北海道の食材を豪華に使ったおいしい料理を思う存分味わってください。とっても幸せな気持ちで披露宴をすることができますよ。おいしいのはやっぱり幸せなんです!

 

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒル

マイナビウエディング

  親族のみの少人数で披露宴を行うと、ちょうど写真のようなイメージになります。少人数でも、フォーマルな印象の披露宴が可能です。

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒル

マイナビウエディング

 また、「カジュアルな披露宴をしたい!」とお考えのおふたりには、写真のようにソファー型の高砂がおすすめです。新郎新婦とゲストの距離がぐっと近くなっていいですよ!

 ちなみに、披露宴会場は合計で3つあり、フォレスタ・ベルデの他にもゲストハウス型の披露宴会場が2会場あります。

 ブランシュールという披露宴会場は50~120名まで、ブリューヌという披露宴会場は80~200名までの規模の披露宴に対応しています。こちらの2会場には横幅8mの大スクリーンが付いていますので、映像演出に凝りたい方はブランシュールの利用も考慮に入れておきましょう。

旭川で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒルの披露宴会場

マイナビウエディング

 披露宴会場ブランシュールの写真はご覧の通りです。光の演出がとってもきれいな披露宴会場となっています。 

 

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの式場②雪の美術館

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の外観

マイナビウエディング

 北海道の旭川市の高台に雪の美術館はあります。四季折々の自然に美しく映える雪の美術館は、少人数でも華やかな結婚式をしたいおふたりにおすすめです。

 挙式会場や披露宴会場の豪華な建築美に誰もが心を奪われます。雪の美術館の一番の魅力は挙式会場でしょう。挙式会場はコンサートホールとしても使われる「音楽堂」で幻想的に行うことができます。音楽好きなおふたりには特におすすめです!

 

挙式会場~音楽堂

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の挙式会場

マイナビウエディング

 挙式会場となる地下のメインフロアの音楽堂は、野外音楽堂をコンセプトにした最大200名着席できる大空間になっています。屋根は付いていますので天候の心配はありません。

 雪の丘に雪解け水がせせらぎを奏でながら流れる光景をイメージしてデザインされ、中央の周りには実際に水が流れています。音楽堂の円形ステージがそのままおふたりの挙式のメインステージになります。

 チャペル以外での挙式をお考えのおふたりにも雪の美術館はおすすめです。

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の挙式会場

マイナビウエディング

 挙式会場を選ぶ際の目安の一つとなる天井の高さも10mと開放感たっぷりです。巨大天井画や、北海道の伝統工芸・優佳良織をほどこしたオリジナルチェアもドラマティックな美しさを存分に演出してくれます。

 ホールとしても愛される舞台での結婚式は、まるで音楽会やコンサートのような幻想的な式を実現してくれるでしょう。

 

披露宴会場~雪の館

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の披露宴会場

マイナビウエディング

 披露宴は挙式会場隣接の「雪の館」でクラシカルに行うことができます。コーディネートを白色中心に行えば、挙式会場との統一感も演出できます。雪国での結婚式らしい演出を希望するおふたりにはぴったりです。

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の披露宴会場

マイナビウエディング

 披露宴会場となる「雪の館」も、ヨーロッパのアンティークが彩るクラシカルな美空間となっていて、華やかな演出をお考えのおふたりにもぴったりです。

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館のお料理

マイナビウエディング

 また、シェフがヒアリングして提案してくれるフルオーダーのフレンチも絶品。北海道の旬とふたりらしさを添えた料理はこの上ないおもてなしになるはず。 

 下の写真のように雪をイメージしたお料理やデザートもあります。

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館のデザート

マイナビウエディング

 

雪の回廊

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の雪の回廊

マイナビウエディング

 また、雪国らしい結婚式をお考えのおふたりには嬉しい雪の回廊などの付帯設備もあります。記念の写真としても残しておきたくなりますね。 

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館の雪の回廊

マイナビウエディング

 雪の結晶などのモチーフもいたるところに使われていて、雪の結婚式のイメージをおもちのおふたりに断然おすすめの結婚式場になっています。私は、アナと雪の女王を思い出しました。

 

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの式場③イルムの丘 セント・マーガレット教会 

旭川の結婚式場であるイルムの丘セント・マーガレット教会外観

 マイナビウエディング

 JRの深川駅より車で10分のところに「イルムの丘 セント・マーガレット教会」はあります。セント・マーガレット教会の一番の魅力は大自然に囲まれたそのロケーションです。小高い丘に佇む様子と大草原に立つチャペルがヨーロッパのアルプス地方を思わせます。

 2018年8月4日に本格的なゴシック調に改装されて、ますます注目の結婚式場となりました。色鮮やかなステンドグラス、高い天井に響き渡るパイプオルガンなど、美術品としても貴重な調度品に囲まれて厳かな式が実現できます。
 パーティは、レトロな雰囲気が魅力の一軒家レストランか、ガーデンから選べますよ。また、ドレスを約700着のラインナップから選べるのも嬉しいですね。

 

チャペル

富良野で少人数の結婚式におすすめのセントマーガレット教会のチャペル

 マイナビウエディング

 英国(イギリス)風に装飾されたチャペルです。決して大きいチャペルではありませんが、ステンドグラスから差し込む自然光とアンティークのパイプオルガンの音色に包まれて親近感のある挙式ができます。

 観光地としても有名な「イルムの丘」の草原に包まれて愛を誓うのも魅力的です。 

 

人前式をするならガーデンウェディングがおすすめ

富良野で少人数の結婚式におすすめのイルムの丘のチャペル

 マイナビウエディング

 大草原1.5万坪もの広大さがあります。羊も放牧されていて北海道らしさを存分に味わえますよ。開放感たっぷりですので、人前式をお考えの方にはガーデンウェディングがおすすめです。

 

披露宴会場もガーデンOK 

富良野で少人数の結婚式におすすめのイルムの丘のガーデンウェディング

 マイナビウエディング

 広大な空と澄んだ空気に包まれて、バーベキューやビュッフェを楽しむことができます。梅雨の無い北海道なので、フルシーズンでも晴れの日が多いですが、天候が気になる方はあらかじめ問い合わせをしておきましょう。電話やメールでの打合せが可能ですから遠方でも安心です。希望の演出などを詳しく相談できますよ。 

 

披露宴会場~イタリアンレストラン・コリーナ

富良野で少人数の結婚式におすすめの披露宴会場

 マイナビウエディング

 レストランでの披露宴を選択しても窓一面に広がる大自然を堪能できます。イタリアンレストラン・コリーナでは、ヨーロッパのようなロケーションの中で、アットホームな披露宴をすることができますよ。少人数の結婚式向けに30名から貸切できるのもうれしいですね。

旭川の少人数の結婚式におすすめのセント・マーガレット教会のお料理

 マイナビウエディング

 お料理は新鮮な北海道の地元食材を使った美食でのおもてなしです。少人数の結婚式ではお料理のおいしさが満足度にかなり影響しますので、おいしい料理でおもてなしできるのはとっても重要です。

 

披露宴会場~少人数の結婚式におすすめの会場

富良野で少人数の結婚式におすすめの披露宴会場

マイナビウエディング

 少人数の結婚式をお考えのおふたりには、着席28名様までの少人数プライベートパーティ専用会場がおすすめです。1組様貸切でのパーティや会食にご利用いただけます。シックな色合いとレンガを用いた装飾で温かみのある落ち着いた雰囲気の会場になっています。

 

旭川で少人数の結婚式におすすめの結婚式場3会場のまとめ

ブルーミントンヒル

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめのブルーミントンヒル

マイナビウエディング

  • 豪華で荘厳なチャペルがおすすめ。
  • 光の演出にこだわるお二人にも。 

 

雪の美術館

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめの雪の美術館

マイナビウエディング

  • 挙式会場となる音楽堂の非日常感。
  • 雪をテーマに結婚式を挙げたい方にもぴったり。

 

イルムの丘 セント・マーガレット教会

旭川・富良野で少人数の結婚式におすすめのセント・マーガレット教会

マイナビウエディング

  • 大自然の中のロケーションがおすすめ。
  • ガーデンウェディングをお考えのお二人にも。 

 

 さて、今回は旭川・富良野で少人数の結婚式をするのにぴったりの結婚式場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 少しでも気に入った結婚式場があったら、マイナビウエディングで更に詳しく調べ、ブライダルフェアの予約や式場の見学予約をして早速下見に行きましょう。

    予約をした方が断然スムーズに見学ができます。予約すると担当の方が丁寧に案内してくれます。また、ブライダルフェアは人数が決まっているので、飛び込みだと参加や見学ができない場合がほとんどですご注意してくださいね。

 また、結婚式場の予約は結構先まで埋まっていることが多いです。半年後や1年後でも予約が埋まっていることがありますから、動き出しはかなり早めがいいですよ。

 ブライダルフェアや式場見学のご予約はこちらからどうぞ。

  それでは、ブライダルフェア巡り、楽しんでくださいね!結婚式はおふたりで相談して計画するところからもとっても楽しいです。素敵な結婚式を挙げられておふたりが幸せへの第一歩を踏み出されることをお祈りしております。

 それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

結婚式関連人気記事

www.music-an.com

www.music-an.com

www.music-an.com