空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

休みが終わる…憂鬱な気持ちを紛らわすコツ5つ~全部試してみたよ!

スポンサーリンク

 みなさんこんにちは。引きこもり系のあんです。みなさんは休日を満喫されたでしょうか。楽しい休日が終わるのは、あっという間ですね。お休みが楽しければ楽しいほど、休みが終わるのが憂鬱になりますよね。また、仕事に追われて全然休めなかった休日明けもかなり憂鬱です。

 正直言って、私も今かなり憂鬱です(^_^;)

 そんなわけで、今日は私なりに、休日が終わる日の憂鬱を紛らわす方法や対処法、解消法を考えてみました。引きこもり系のあんのご提案ですので、全てインドア、お家の中で済ませられるものにしてみました。

 それでは、早速始めていきますね。今回もよろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20171022205327j:plain

憂鬱な気持ちを紛らわすコツ5つ 

仕事や勉強をしてしまう

  最初っからいきなり救いのない感じですが…休日の終わりに仕事をしてしまうというのは意外といいですよ。たまった仕事がはかどって開けてからの平日が少し楽になります。ちょっと真面目過ぎかな…。

 また、仕事や勉強をしていると、休日の終わりに少しずつ平日モードになっていきます。忙しさで追い詰められそうなときは、この手がいいと思います。 

 「仕事が進んだぞ!」という気持ちをもてると、月曜朝の、あの憂鬱な感じが軽減されます。人間準備万端になると「ここまでやったんだから大丈夫」と不思議と落ち着いてきます。準備をしっかりするって大事ですよ!

スポンサーリンク

早めに寝る

f:id:LukasDecember:20171022205137j:plain

 とにかく寝てしまうというのもいいですね。明日が来るのが嫌だからと「寝たら明日になっちゃうも~ん」と休日の最終日は夜更かししていたこともありますが、これは絶対にしてはいけません。翌日のパフォーマンスも激落ちですし、月曜日の朝から寝不足でとっても眠たいので、やる気なんて出ません。どん底です。「会社行きたくないよ~」と言いながら家を出ることになります。

  目覚めがすっきりすると、やる気も自然と出てきますので、月曜朝の憂鬱感も軽減されます。「しょうがないな。仕事行ってくるかな。」くらいまでには軽減されます。

 

やる気の出る曲を聴く

 これ結構効きます。私は車通勤なのですが、会社に行くのが憂鬱なときは渋滞にはまるとちょっと嬉しかったりします。渋滞でほっと一息という感じです。

 その車内でやる気の出る音楽を聞いています。最近だと、BUMP OF CHICKENの「ファイター」です。こちらはアップテンポで歌詞の内容も前向きなものです。調子のいいときに聴いてテンションを上げるのに使っています。

ファイター

ファイター

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Butterflies(通常盤)

Butterflies(通常盤)

 

  リズムに勢いがあって歌詞の内容が前向きでもいいですけど、ほっと一息つけるようなピアノとボーカルだけの曲とかでもいいですね。調子の悪いときは勢いのある曲より落ち着いた曲の方が効果があると思います。

 落ち着いた曲を聴きたい時はこちらを聴いています。

私へ

私へ

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

 

 

 

美味しいご飯を食べる

f:id:LukasDecember:20171022202621j:plain

 人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」だそうです。先ほどは「睡眠欲」を満たすご提案をしましたが、やっぱり「食欲」も大事ですね。おいしいものを食べれば、とりあえず幸せになれること間違いなしだと思います。

 あんはとりあえず、オムライス食べていれば幸せかな。あとポークチャップとかも大好物です。

 

SNSやブログなどネットで愚痴りまくる

 これ結構いいですね。もしかしたら、一番効果があるかもしれません。ため込むよりも吐き出してしまう方が、人間精神的には落ち着くような気がします。誰かに相談にのってほしいとかそういう訳ではないことが多いですよね。とにかく言ってしまいたい。

 気を付けないといけないのは、リアルでつながりのあるSNSやブログでこれをやってはいけないということです。次の日、異常に心配されたり、あまりにも連続でやると自分の信用を失います…。facebookとかでやるのは厳禁です。私も一度リアルとつながっているfacebookで弱音を吐いちゃって、大変なことになったことがあります…。

 愚痴るなら、リアルの友達がいないTwitterのサブアカウントとか、完全匿名掲示板の2ちゃんねるとかの方がいいでしょう。

 

 

 さて、今回は休みが終わる憂鬱な気分を解消するコツを5つご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。ひとそれぞれだと思うので、効果がでるかは保証できませんが、とりあえず、あんには効きました。

 よかったら、ためしてみていただければと思います。明日のみなさんの出社が少しでも気楽になものになりますように。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。