札幌で少人数の結婚式をするなら【今なら特典あり!】おすすめ式場4会場

f:id:LukasDecember:20190217010614j:plain

マイナビウエディング

 こんにちは。最近結婚したあんがお送りする結婚式シリーズ記事です。最近は大人数の結婚式や披露宴を行わずに身内・親族のみの少人数での結婚式や披露宴を行うカップルが増えてきています。かく言う私も身内・親族のみの少人数での結婚式と披露宴でした。そのときに迷ったのが…

  • 札幌で少人数で結婚式をしたいけど、おすすめの結婚式場はないかな?
  • 札幌で親族だけの少人数ウェディングをするんだけど、結婚式場はよいところを選びたい!
  • 身内(親族)だけでほっこりできるような少人数こ結婚式を札幌でしたいけどどこがいいかな?予算も気になる…。

 というような内容でした。「同じような悩みを抱えている方がきっといるはず!」と思いましたので、記事にまとめていきます!私が実際に結婚式場として選んだり、友人の結婚式で行ったことがある式場だったり、取材をして「いい結婚式場だな!」と思った式場から厳選して選びました。

 結婚式は人生でも最大と言っていいほどの門出の1つです。この記事を参考にして理想どおりの結婚式場を見付け、おふたりで最高に幸せな時間を過ごしていただければと思います!

 どうぞよろしくお願いします。

札幌で少人数の結婚式におすすめの式場はここ!

 最初に結論を書いてしまいますね。札幌で少人数の結婚式を行うのにおすすめの式場は次の4つです。

  • 宮の森フランセス教会
  • ホテルオークラ札幌
  • ホテルモントレ札幌
  • チャペル・ド・コフレ札幌

 詳しい解説はこの後すぐにさせていただきますが、早速自分で調べてみたいという方は、マイナビウエディングというサイトがいいですよ。

 公式HPはこちらから。

 このウェディングフェア回りがかなり楽しいんです!私も思う存分楽しみました!各会場の下見はもちろん披露宴の食事の試食などができることもあります。食事の試食は無料の場合が多くお得です。

 ウェディングフェア回りも結婚式前の準備としておふたりで存分に楽しんでもらいたいです。

 

札幌で少人数の結婚式におすすめの結婚式場の詳細解説

 それでは、お待たせしました。いよいよ札幌で少人数の結婚式におすすめの結婚式場を詳しくご紹介していきます。

宮の森フランセス教会

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会

マイナビウエディング

 最初にご紹介する宮の森フランセス教会の最大の魅力は荘厳なチャペルです。1800年代に建てられた大聖堂を南フランスから移築して作られました。本当の意味で本物の教会です。

 大人数での挙式イメージが強い有名な教会ですが、結婚式の人数に合わせて3つのパーティ会場を選べ、様々なプランへの対応力が高い結婚式場です。少人数にぴったりの披露宴会場ももちろんあります。きっとおふたりの想いも叶えてくれるはず。また、すべての披露宴会場にキッチンが付いているのも魅力的です。出来立ての料理でゲストへのおもてなしができますよ。

 ガーデンも併設されていたりと演出の自由度も高いです。宮の森フランセス教会は円山公園近くの緑に囲まれた場所にあります。札幌中心部から車で15分とアクセスも良好です。

 

チャペル

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会のチャペル
マイナビウエディング

  ステンドグラスやパイプオルガン、祭壇なども本物のアンティークなのが宮の森フランセス教会の魅力です。

 友人の結婚式が宮の森フランセス教会で行われたことがありますが、ステンドグラスを通して太陽の光がそそぎ、とってもきれいだったのを覚えています。ステンドグラスに向かって左側にはかなり大きなパイプオルガンも設置されています。

 

披露宴会場~Chef's Dining~シェフズダイニング

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会の披露宴会場

マイナビウエディング

 少人数の結婚式の披露宴にぴったりなのがシェフズダイニングという披露宴会場です。4~40名まで収容できるオープンキッチン付きのパーティスペースになっています。ガーデン付きのリビングルームもありますよ。

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会の披露宴会場

マイナビウエディング

  緑や木などの自然素材がふんだんに使用された会場となっていて、温かい雰囲気を演出することができますよ。カジュアルな結婚式をお望みのおふたりにもおすすめです。

 

披露宴会場~GRILL THE PLACE~グリル・ザ・プレイス

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会の披露宴会場

マイナビウエディング

 40~80名までの披露宴をお考えのおふたりにはグリル・ザ・プレイスがおすすめです。石窯付きのオープンカウンターとまるで室内に大樹が生えているようなナチュラルな装飾が魅力的な披露宴会場になっています。ガーデンテラスも付いています。

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会の披露宴会場

マイナビウエディング

 ゲストの各テーブルにプロジェクションマッピングができる設備も整っています。光の演出にこだわりたいおふたりにも。 

 

披露宴会場~ANCEBRUGE IN THE FOREST〜アンスブルージュ・イン・ザ・フォレスト

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会の披露宴会場

マイナビウエディング

 ゲスト人数70〜130名のちょっと大きめの披露宴を考えているおふたりにはアンスブルージュ・イン・ザ・フォレストという披露宴会場がいいですよ。プロジェクションマッピングの演出もできます。

 

お料理 

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会のお料理

マイナビウエディング

 シェフ自らが厳選した契約農家から直送される旬の北海道の食材を調理したお料理が作られます。

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会のオープンキッチン

マイナビウエディング

 どの会場にもオープンキッチンがありますので出来立てのお料理が提供されるのも大変魅力的ですね。少人数の結婚式ではお料理のおいしさが満足度を高めるポイントとしてかなり重要です。

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会のウェディングケーキ

マイナビウエディング

 ウエディングケーキはオーダーメイドにも対応してくれます。オリジナルのデザインもできますよ。私苺大好きなんです。写真のケーキいいな。   

 

ホテルオークラ札幌

f:id:LukasDecember:20190216225241j:plain

 最初にご紹介するのはホテルオークラ札幌です。ホテルの規模としてはそれほど大きくないですが、創業からの歴史も長いホテルです。特にホテルの従業員の方々の接客が素晴らしいと有名なホテルです。

 私はここで結婚式をしました。あまりにもホテルの方々がよくしてくれたので、とっても気に入ってしまって、今でもたまにホテル内のレストランに二人で食事に行っています。

 

フロントとロビー

f:id:LukasDecember:20190216225436j:plain

  決して大きいフロントとロビーではありませんが、私はこれぐらいが一番ちょうどいいです。

ブライダルサロン

f:id:LukasDecember:20190216225518j:plain

 ブライダルサロンは3階になります。エレベーターを降りて奥の方まで進みます。ウェディングドレスがお出迎えしてくれますよ。

 

f:id:LukasDecember:20190216225602j:plain

  打ち合わせスペースも程よい広さです。落ち着いて打ち合わせをすることができますよ。

 

ホテル内のチャペル

f:id:LukasDecember:20190216225659j:plain

 入り口のドアが、十字架のガラスで透けるようになっています。素敵ですね!

 

f:id:LukasDecember:20190216225741j:plain

 チャペル内はご覧のような感じです。壁から天井に掛けての光の演出がとってもきれいですよ! 

 ちなみに、札幌リベラル教会やローズガーデンクライスト教会、藻岩シャローム教会などのホテル外のチャペルで式を挙げて、披露宴はホテルで行うこともできます。

 

披露宴会場

f:id:LukasDecember:20190216234148j:plain

 こちらの写真は白一色でまとまっていますが、もっとシックな色合いを選んだりもできます。この色の組み合わせとかを相談していくのも楽しいんですよね。

 

ホテルモントレ札幌

f:id:LukasDecember:20190216230105j:plain

 次にご紹介するのはホテルモントレ札幌です。こちらもあまり大規模なホテルではありません。

 でも、とってもかわいらしい外観で札幌でも有名です。入り口が小さめで内部の作りのもコンパクトにまとまっていますが、小規模な中にも豪華さを演出したような作りになっています。「少人数の結婚式だけど、華やかな結婚式にしたい」という方にぴったりかと思います。

 ちなみに同グループのホテル、モントレエーデルホフ札幌というホテルが近くにあります。エーデルホフは大きめのホテルですね。

 

ブライダルサロン

f:id:LukasDecember:20190216231053j:plain

 ブライダルサロンは2階です。初めていくと「1階にあるのかな?」と思ってちょっと迷ってしまうかも。私は迷いました…。

 

ウインター ガーデン チャペル

f:id:LukasDecember:20190216233419j:plain

 この中庭素敵ですよね!なんとこの中庭は、結婚式の演出のときにはチャペルになります!開放感のある結婚式にしたい方にぴったりですね。

f:id:LukasDecember:20190217010020j:plain

マイナビウエディング

 実際に結婚式をこの中庭でするとこんなイメージですね。2階から花びら投げたりするのもいいな。特に人前式を考えている方にはこのガーデンチャペルはかなりおすすめです。天候にも左右されないのが安心でいいですね。

 

マッキントッシュ チャペル

f:id:LukasDecember:20190216230529j:plain

マイナビウエディング

  こちらはバージンロードがブルーの照明で輝き、なんだか未来的な雰囲気ですね。キリスト教式で幻想的なウェディングをしたい方にちょうどいいのではないでしょうか。

 

披露宴会場 

f:id:LukasDecember:20190216231014j:plain

マイナビウエディング 

  写真の色合いは少し濃い目ですが、もちろんこれより白を多くしたり、逆にもっとシックにすることもできますよ。

 写真をいろいろと見ていたら、ご自分で調べてみたくなってきちゃいますね。ホテルモントレ札幌の見学予約はこちらからどうぞ。

 

チャペル・ド・コフレ札幌

f:id:LukasDecember:20190217004731j:plain

マイナビウエディング 

 シャンデリアがとってもきれいで、式場がほぼ全面ガラス張りというかなり印象に残る結婚式場です。この結婚式場自体が最初から大人数を想定していないので、リーズナブルなお値段設定になっています。

 でもこのチャペル、開放感が半端じゃないとともに幻想的でかなりきれいですよ!もう一回結婚式できるならこの結婚式場でしたいかも…。それぐらいチャペルが魅力的な結婚式場です。

 また地下歩行空間直結で、交通アクセスもかなり良好です。

 

ブライダルサロン

f:id:LukasDecember:20190217004241j:plain

マイナビウエディング 

 カフェのようなおしゃれなブライダルサロンになっていますから、気を楽にして打合せできますね。 

 

チャペル

f:id:LukasDecember:20190217003500j:plain

マイナビウエディング 

 全面ガラス張りのチャペルです。お友達がここで結婚式を挙げました。私のお友達の結婚式のときも、写真のように晴天で、外から太陽光が射し込んでキラキラ光ってとってもきれいでした。

 開放感もたっぷりで、「いい結婚式場だな」と感じたのを今でも覚えています。ガラス張りですから天候にも左右されないのもいいところだと思います。

 札幌なのであえて冬に結婚式を挙げて、小雪の舞う中結婚の誓いを立てるというのもいいですね。「とっても幻想的できれいだろうな」って思います。

 

披露宴会場「ザ・プレミアリビング」

f:id:LukasDecember:20190217003827j:plain

マイナビウエディング 

 収容人数60名までの披露宴会場です。レストランウェディング形式での披露宴になります。オープンキッチンも付いています。

 また、周辺の他の会場も披露宴会場として選択できます。私の友人の結婚式の時には披露宴はJR日航で行っていました。

 

札幌で少人数の結婚式におすすめの結婚式場のまとめ

宮の森フランセス教会

札幌で少人数の結婚式におすすめの宮の森フランセス教会のチャペル

マイナビウエディング

  • 南フランスから移築したチャペル
  • 様々な人数プランに対応可能な披露宴会場のレストラン
  • テーブルプロジェクションマッピングもできる光の演出

ホテルオークラ札幌

f:id:LukasDecember:20190216225741j:plain

  • スタッフがとても親切!
  • チャペルと披露宴がワンフロアで移動がとっても楽。

ホテルモントレ札幌

f:id:LukasDecember:20190217010020j:plain

マイナビウエディング

  • 屋内で天候を気にせずガーデンウェディングができる。
  • 少人数だけど華やかな式にしたい方におすすめ。
  • 人前式などを考えている方にもぴったり。

チャペル・ド・コフレ札幌

f:id:LukasDecember:20190217004731j:plain

マイナビウエディング 

  • 開放的な全面ガラス張りの挙式会場。
  • リーズナブルなご予算にもかなり対応してくれます。
  • 披露宴会場がご予算に合わせて選べます。

 

 さて、今回は札幌で少人数の結婚式をするのにぴったりの結婚式場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 少しでも気に入った結婚式場があったら、マイナビウエディングで更に詳しく調べ、ブライダルフェアの予約や式場の見学予約をして早速下見に行きましょう。

    予約をした方が断然スムーズに見学ができます。予約すると担当の方が丁寧に案内してくれます。また、ブライダルフェアは人数が決まっているので、飛び込みだと参加や見学ができない場合がほとんどですご注意してくださいね。

 また、結婚式場の予約は結構先まで埋まっていることが多いです。半年後でも予約が埋まっていることがありますから、動き出しはかなり早めがいいですよ。

 ブライダルフェアや式場見学のご予約はこちらからどうぞ。

  それでは、ブライダルフェア巡り、楽しんでくださいね!結婚式は二人で相談して計画するところからもとっても楽しいですよ。素敵な結婚式になることをお祈りしております。

 それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 結婚式関連人気記事

www.music-an.com

www.music-an.com

www.music-an.com