空から降りてくるものたち

音楽や文学、フィギュアスケート、仮想通貨などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

簿記3級【オンライン講座・無料体験あり!】スマホでOK!安い!

スポンサーリンク

 当ブログにお越しいただきありがとうございます。会計的お仕事女子のあんがお送りする簿記3級シリーズ記事です。今回はおすすめの簿記3級オンライン通信講座についてご案内します。簿記3級は独学でもなんとか合格できる資格ですが、思うように試験勉強が進まない方や、試験勉強の時間がなかなか取れない方にオンライン通信講座はおすすめです!

 あんも簿記3級、2級ともに通信講座で取得しました。現在の通信講座は以前と比べて格段に学びやすくなっているのでいいですよ。

    それでは、今回もよろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20180820213646j:plain

 

オンライン講座のメリットとデメリット

 ご紹介の前にまずは、オンライン講座のメリットとデメリットを考えてみましょう。自分の受講条件に合っているかどうかの参考にしてください。

オンライン講座のメリット

  • 自分のライフスタイルに合った時間で勉強できる。
  • 通勤などの隙間時間で学習できる。
  • 自分のペースで勉強できるので急ピッチの追い込みも可能!
  • スマホで何度も講義が見られる
  • どの分野から勉強していくのか分かりやすい。
  • 通学講座などより割安で受講できる

 オンライン講座は自分のライフスタイルに合わせて空いている時間に勉強をすることができます。スマホやパソコンがあれば早朝や深夜にもできますし、隙間時間を利用して少しずつという勉強の方法も可能です。

 また、「試験まであまり時間がない!」という方にもオンライン講座は最適です。通学講座と違って、次々に講義を見ることができますので、勉強のペースを自分で上げることが出来ます。通学講座のように次の講義が始まる日まで待っている必要がないのです。「理解できた!」と思えば、どんどん先に進むことができます。

 スマホがあってネットがつながってさえいれば、どこででも講義のVTRを何回も繰り返して見ることができます。通学講座の講義は1回きりなので、通学講座より通信講座の方が有利です。疑問に思ったこともメールなどで質問できます。

 オンライン講座は、もちろん通勤の電車の中などでも受講可能です。「長い通勤時間をなんとか有益に過ごせないかな?」と感じている方にはぴったりですね。

 また、簿記のどの分野からどんな順番で勉強したらよいかという勉強のスケジュールもオンライン講座ならあらかじめ組んでくれています。簿記初心者の方が独学で苦労するのはこの「勉強の順番をどうしたらよいか」が多いようです。効率のよい勉強スケジュールがあらかじめ組まれていますので勉強しやすいですよ。

 さらに、オンライン講座の講義はビデオにしてしまうため、講師を多数そろえる必要がないなど、人件費を抑えられます。そのため、受講料も割安なのが嬉しいですね。厳選された講師のみのビデオ講義を配信できるので、安くても講義の内容は充実していますよ。

 

オンライン講座のデメリット

  • スマホやパソコンとネット環境が必要
  • 動画を視聴可能なスマホの性能や回線契約が必須
  • 決まった時間に講義があるわけではないので自己管理が大事

 スマホなどでネットを通して講義を視聴するため、スマホやパソコンなどネット環境が必須になります。動画を視聴することになりますからある程度回線速度が速く、通信制限容量の多い契約が必要になりますね。

 最近はやりのSIMフリースマホには通信容量が少ないプランや通信速度が遅いものがあります。SIMフリースマホの方は回線の契約内容を確認してから受講を考えた方がいいでしょう。

 また、オンライン講座はある程度自己管理ができる方でないと思わず手つかずになってしまうということもありますのでお気を付けください。

 

おすすめのオンライン講座:通勤講座

 それでは、おすすめのオンライン講座をご紹介します。今回ご紹介する講座はスマホで学べる通勤講座というオンライン講座です。通勤講座という名の通り、スマホなどのネット経由で電車の中などでも講義の動画を見ることができます。

 

「スマホで学べる通勤講座」で隙間時間を活用!

 通勤講座では、スキマ時間を有効活用して資格取得を目指せます。手持ちのスマートフォン、PC、タブレットで学べるため、通勤時間、 移動時間、昼休み、待ち時間、就寝前後など、ちょっとした隙間時間で勉強できます。

 

通勤講座の学習の流れ

  1.  スマホなどで動画の講義を視聴
  2. WEBテキストで学習
  3. 通勤問題集で学習内容の定着
  4. 検定対策模試で実力アップ

 まず、簿記の学習では簿記の仕組みや帳簿の付け方など、簿記についての知識をインプットしていく必要があります。通勤講座では動画の講義とWEBテキストでインプットしていきます。

 また、簿記はインプットだけでは学習内容は定着しません。問題を解いたり、帳簿を作成する練習をしていくことで、学んだ知識を実際に使いアウトプットして学習内容を実際に使えるようにしていく必要があります。そのために、通勤講座には問題集が付属しています。付属の通勤問題集で練習を積んで、学習内容を定着させていきます。

 最後に検定試験問題対策です。簿記の検定試験は傾向がある程度決まっていますから過去問や予想問題による対策が効果抜群です。通勤講座には検定試験模試が付属していますので、試験対策もばっちりです。予想問題なので、最新の検定試験の傾向も加味しているのが嬉しいですね。

 

通勤講座のスマホ画面

f:id:LukasDecember:20180820221310j:plain

スマホで学べる通勤講座【公式HP】

 通勤講座のビデオの講義は図解が豊富です。テレビの情報番組のように作られているのでテキスト無しで理解できます。お金の流れや簿記の仕組みを視覚的に理解できるので、暗記中心の学習から脱却し、自然に簿記の仕組みが頭に入ってきますよ。ビデオ講座だけではなく音声講座もあるので、スマホが取り出せない時などでも学習できます。

 

WEBテキストの画面

f:id:LukasDecember:20180820220949j:plain

スマホで学べる通勤講座【公式HP】

 動画講座の内容は、WEBテキストでも確認できます。 講義内容を網羅し、さらに補足説明が付いているので、いわゆる板書は必要ありません。

 問題練習をした後や、確認したいところだけをじっくり復習したいときなどはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等、PDFファイルを参照できる機器があれば、いつでも参照することができますので、自分の勉強スタイルに合った使い方ができます。
 テキストはオンラインでの提供となっています。印刷・製本された冊子は含まれませんので、注意してくださいね。

 

通勤問題集の画面

f:id:LukasDecember:20180820221118j:plain

スマホで学べる通勤講座【公式HP】

 スマホの操作で解答できる通勤用の問題集も付いています。私が通信講座を受講していた時の講座からのアドバイスで記憶に残っているものがあります。それは「簿記は体で覚える!」です。

 いくら講義でインプットしても過去問や予想問題などを解いてアウトプットしていかなければ簿記の試験には合格できません。短期間で合格するための最大のコツは「問題練習をしながら実力をつけること」です。通勤講座では、最適な順番で段階的にアウトプット学習できるよう問題の順番も考えられています。ビデオ/音声講座で学習した後、すぐに「通勤問題集」で基礎力をつけることができます。

 もちろん「通勤問題集」もスマホで学習することができるので、隙間時間を有効活用できますよ。様々なところで学習できるのもオンライン講座の強みですね。

 

検定試験対策模試付き

 検定試験本番は記述式ですから、最後はやっぱり書いて解答する練習が必要になります。「スマホだと書けないよ!」と思っている方もいるかと思いますが、ご安心ください。検定試験直前の試験対策として、お家の印刷機などで印刷して解答できる検定試験対策模試が付いています。

 簿記検定試験の過去問を分析し、最新の出題傾向を反映させた内容になっていますので直前の試験対策にとっても有効です。何度も練習して最後の仕上げをしてください!

 

嬉しい合格お祝い金制度!

 嬉しいおまけとして簿記2級合格でお祝い金3,000円がもらえます。簿記3級の取得だけでなく、2級、1級とステップアップを考えている方は3級の学習を通勤講座ではじめるのもいいですね。

 

ステップアップもOK!オンライン税理士講座もあり

 更に、通勤講座には税理士の講座も用意されています。日商簿記1級を取ると税理士試験の受験資格を得ることができます。

 簿記にだけにとどまらず、将来的に税理士試験受験を考えている方にも通勤講座は良いと思いますよ。同じ系列の講座でステップアップしていったほうが、学習の仕方などを変えることなくスムーズにステップアップできますからね。

 また、簿記2級以上は3級に比べて試験内容がかなり難しくなってきます。隙間時間で学習内容を確認できる通勤講座 は、上級の通学講座を受けている方のサブ講座としても活躍するでしょう。 

 

 さて、今回は簿記3級のオンライン講座についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。最近のオンライン通信講座はとてもよくできているので、個人的には通学講座より断然オンライン通信講座がおすすめです。興味がわいてきたら、ぜひ公式HPだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか。今なら無料体験もできますよ!

 公式HPはこちらです。

簿記

 それでは、簿記3級合格目指して受験勉強頑張ってくださいね!今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。