空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

【眞子様ご婚約祝い】~伝説の海蛇動画をご紹介!~

スポンサーリンク

 眞子様、ご婚約おめでとうございます。報道もされていますので、皆さんもご存知かと思いますが、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、眞子さまの国際基督教大の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)が婚約し本日午後3時から会見を開いたそうです。

 私、皇室好きという訳ではないのですけれども、世知辛いニュースも多い中、心を温かくしてくれる話題は自分も幸せな気分を味わえていいですね。さて、今回はご婚約祝いと称して、眞子様の伝説の動画をご紹介します。

f:id:LukasDecember:20170903164638j:plain

~産経ニュース 2017年9月3日より

眞子様の伝説の動画

 この動画、ネット民の間では割と有名な動画だと思います。「眞子さま」「海蛇」と検索すると、ほぼ1位に上がってくる動画です。秋篠宮様と神奈川県の葉山海岸というところに出向かれたときの動画です。まずは、そちらをご覧いください。

 

www.youtube.com

 

撮影時期と場所

 平成7年と字幕に出ていますから今(2017年)から22年前の1995年に撮影された動画になります。葉山海岸は以前は海水浴場だったそうですが、残念ながら今は閉鎖されているそうです。ご注意ください。

スポンサーリンク

眞子様の丁寧な言葉遣い

 3歳なのに父親である秋篠宮様のことを「おとうさま~」とお呼びになっています。語尾も「いるわね」と大変お上品な感じで、「さすが皇室のお嬢様」と思いますね。

 言葉遣いは丁寧ですけど、舌足らずなしゃべり方が、なんともかわいらしくて見ていて心が和みます。

3歳の頃は秋篠宮様似?

 なんとなくの印象ですけれど、3歳の時の眞子様はどちらかというと、秋篠宮様に似ているような気がしますね。成長されてだんだんと大人っぽいお顔立ちになられたでしょうか。大人になるにつれて目鼻立ちもくっきりしていったように感じます。大変美人さんで個人的には羨ましいです。

 

海蛇はどこに?

 眞子様はいったいなぜ、海蛇のことをしきりに気にしているのでしょうか?このあたりは謎ですね。

 そんな眞子様は大人には見えない海蛇に向かって力いっぱい手を振ります。ぶんぶんと一生懸命海岸に向かって手を振る姿が、またかわいらしいです。

 眞子様には海蛇が見えていたのでしょうか(笑)「見えていたんじゃないかな」と個人的に妄想しています。子どもは大人に見えない何かを見ているってよく言いますものね。

 きっと、普通の子の3歳児にもよくある光景なんでしょう。でもそれを皇室のお嬢様に見られたというところに、秋篠宮家のフランクさが感じられるような気がします。皇室のお嬢様といえども3歳児は3歳児。大変かわいらしいです。

 

最後の言葉がまたほほえましい

 最後には秋篠宮様が「いきましょう」と手をつないで眞子様を連れていきます。そのときに眞子様の「うみへびのとこに~?」という3歳児らしいおとぼけが、また本当にかわいいですね。

 映像はここで終了ですが、個人的にはこの後秋篠宮様が何と答えたのか大変気になっています。「そうですよ」とか答えていたら驚きですけど、きっと「お家に帰るんだよ」みたいな会話になったのでしょうか。

 また、秋篠宮様が首から下げているカメラもレトロ感たっぷりでおしゃれですね。

 

 

 さて、今日は眞子様のご婚約祝いと称しまして、伝説の海蛇動画をご紹介しましたがいかがでしたか?

 先ほども申し上げたように、私は特に皇室好きという訳ではないのですが、眞子様だからというだけでなく、幼年期の子どものかわいらしさを味わえるとてもよい動画だと思っています。思わずリピートして見てしまいました。皆さんにも和んでいただけていれば嬉しいです。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。