北海道神宮頓宮【札幌の初詣・参拝・参詣の穴場】初詣に行ったよ!

 当ブログにお越しいただきありがとうございます。北海道在住のあんがお送りする、北海道お出かけスポットシリーズ記事です。

 今回は北海道神宮頓宮に初詣に行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います。北海道神宮よりも小さめですが市内中心部より少々東側に位置している神社です。大きすぎないので、初詣だけでなく気軽に参拝できますよ。

 それでは、よろしくお願いいたします。 

f:id:LukasDecember:20190101134713j:plain

北海道神宮頓宮の狛犬

鳥居付近の狛犬

f:id:LukasDecember:20190101134228j:plain

 鳥居をくぐると最初は狛犬さんがお出迎えしてくれます。狛犬とは神社やお寺などの入り口や本殿手前にいて、神社やお寺を守ってくれる神様です。

 

本殿前の狛犬

f:id:LukasDecember:20190101134356j:plain

 北海道神宮頓宮には本殿前にも狛犬様がいます。こちらのほうがちょっと歴史が長そうですね。 

スポンサーリンク

 

北海道神宮の手水舎(ちょうずや・てみずや)

 手水舎とは、神社のお参りをする前に手や口を清めるために用意された水が貯められている場所です。

 神社のお参りの前には、まずここで手や口を清めましょう。

f:id:LukasDecember:20190101133810j:plain

手水舎のお作法

 手水舎での清め方にもお作法がありますので、簡単にご紹介しておきます。

  1. 手水舎に一揖する。
  2. 右手で柄杓(ひしゃく)を取り、手水を掬(すく)う。
  3. その手水で最初に左手を清める。
  4. 柄杓を左手に持ち替え、同様の動作で右手を清める。
  5. 口をゆすぐためもう一度右手に柄杓を持ち替え、左の手のひらに手水を溜めて口に含む(柄杓の椀に直接口をつけない)。
  6. 音を立てずに口をゆすいで清め、そっと吐き出す。
  7. 先ほどの動作で左手をもう一度清める。
  8. 柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け、柄に手水をしたたらせて洗い流す。
  9. 柄杓を元の位置に静かに戻し、一揖する。

  本格的に作法の通りに清めるとけっこう手順がありますね。ある程度は覚えて簡易で構わないと思いますので、お清めしてから参拝するようにしたいですね。

 

北海道神宮頓宮の本殿

f:id:LukasDecember:20190101134133j:plain

 こちらが本殿です。外と中はガラスのふすまで仕切られていました。中では祈祷を行っていました。参拝した後は左側に退出する感じです。

 本殿まで数段の階段を登りましたが、滑り止めのゴムパッドが敷かれていましたし、階段中央には丈夫な金属製の手すりも付けられていました。

 足に自信がない方も安心して参拝できると思います。

 

北海道神宮頓宮:初詣の様子

f:id:LukasDecember:20190101134900j:plain

 初詣の際には4列に並んで進めるようになっていました。1月1日のお昼ごろ参拝しましたが、待ち時間は15分ぐらいだったと思います。並んでいる列も停滞することなく進んでいったので、全く苦になりませんでした。

 父が1月1日になった瞬間夜中の0:00ちょっと過ぎに参拝に行きましたが、同じくらいの混み具合だったようです。

 本殿左側には古い神様をお返しする場所「古札納所」が設置されています。去年までのお札やお守りなどはこちらにお返しすることができますよ。

 参拝していて目立ったのは路上駐車の車が結構多いという点です。車で来たのはいいけれど、頓宮の駐車場もすぐに満杯になってしまいます。付近の路上に車を停めようとしても、同じような車でひしめいていて、なかなか停める場所を見付けられずふらふら運転になりクラクションを鳴らされている車もいました…。

 参拝の際には公共交通機関か近隣の有料駐車場を使うことをおすすめします。

f:id:LukasDecember:20190101135620j:plain

 おみくじを買うスペースは社務所の左手外側にありました。あんは大吉でした!

 

北海道神宮頓宮の社務所

社務所の外見

f:id:LukasDecember:20190101135015j:plain

 本殿の左手側に社務所があります。社務所の左手にはおみくじの販売所があります。右手には車いす用のスロープも付いています。 

 

社務所内部

f:id:LukasDecember:20190101135117j:plain

 社務所内部にお守りやお札、絵馬などの販売所があります。寒い思いをすることなく暖かい社務所内でお守りやお札、絵馬などを買えるのが嬉しいですね。

 社務所の入り口付近には自由に一時的に暖を取れるストーブも設置されていますよ。

スポンサーリンク

 

北海道神宮頓宮の駐車場とアクセス

  • 約9台駐車可能
  • 地下鉄東西線バスセンター前駅から徒歩で約5分

 それほど大きい駐車場ではありませんので、初詣など混雑するときは付近の有料駐車場を使うか、公共交通機関で参詣することをおすすめします。 

北海道神宮頓宮の所在地・住所・電話番号

  • 住  所:北海道札幌市中央区南2条東3丁目
  • 電話番号:011-221-1084

 

 さて、今回は北海道神宮頓宮の初詣の様子をまとめてみましたがいかがでしたか?それほど大きい神社ではありませんが、親しみをもって参拝できるいい神社だと思います。札幌の中心部にあるのも嬉しいですよね。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。