机の照明【Panasonic SQ-LC524購入レビュー】仕事机や学習机におすすめ!

 当ブログにお越しいただきりがとうございます。今回は仕事用の机に付ける照明を購入しましたので、そちらのご紹介をさせていただきます。

  • 子どもの学習机にちょうどいいLED照明はないかな?
  • ホームオフィス化したいので、仕事机にいい照明が欲しい!
  • LED照明がいいんだけど、丈夫な照明はないかな? 

 などとお考えの方におすすめの机の照明です!今回購入したのはPanasonic SQ-LC524です。ホームオフィス化として購入しましたが、学習机用にも最適な照明です。しっかりした机用の照明は仕事の効率が上がります。また、手元が見やすい照明はお子さんの学習意欲もアップさせますよ!

 それでは、よろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20170908232836j:plain

LEDデスクスタンド SQ-LC524  Panasonic

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

机の照明にPanasonic SQ-LC524を買った理由

 机のスタンド照明にもいろいろとありますよね。家電量販店に行くと、値段も幅広く、メーカーも様々ななところから出ています。最初に家電量販店に行ったときにはPanasonic SQ-LC524の存在は知りませんでした。しかし、他の製品と比べてみているうちに、ダントツでPanasonic SQ-LC524が一番いいと感じて迷わず購入となりました。購入を決めた理由をまずは挙げていきたいと思います。

アームがしっかりしていて丈夫

 いろいろと展示品を触ってみたのですけれど、アームの部分が細い棒を組み合わせたものや、LEDの付いている部分がすごく薄いものなどが多く、動かすと「ミシミシ」と音がしてちょっと頼りない感じがしました。「変な方向に力を入れたら折れてしまいそう…」というのが他の卓上照明を触ってみての率直な感想です。

 Panasonic SQ-LC524はアームの厚みが十分にあります。またアームとアームの接合部もかなり丈夫にできています。アーム部分や照明部分が丈夫なおかげで、先端部分を持って動かしても、びくともしない感じです。

 薄いものもスタイリッシュでいいと思いますけど、長く使うことを考えて丈夫そうなPanasonic SQ-LC524を選ぶことにしました。

LEDの範囲が広く、広範囲を照らせる

 卓上照明には「蛍光灯スタンド照度JIS規格」というものがあるそうです。他の製品は「規格無し」か「JIS:A形」で半径約30㎝以下を照らす物がほとんどでした。しかし、Panasonic SQ-LC524は「JIS:AA形」という規格になっていて、半径50㎝の照射範囲があるそうです。

 使ってみて、確かに以前の物より周りも広範囲を明るく照らしてくれています。机での作業が大変しやすくなりました。

デザインがシンプルでかっこいい

 なんだかんだ言って、デザインって大切ですよね。色はパソコンと合わせてブラックにしてみました。なんだかちょっと私にはハードすぎるかなという気もしますが、モノトーンが好きなので大変満足しています。さわやかな感じにしたい方はホワイトも選べます。

 またデザインも、艶消しと光沢の素材を上手にミックスさせていたり、ラウンドが適度に入っていたりとカッコよく仕上がっていると思います。

文字が見えやすい光の色

 文字が見やすい「色温度(6200K)」となっているそうです。従来の製品の多くは「色温度(5000K)」の物が多いそうです。数字が多くなればなるほど白っぽくなっていきます。6200K付近の光が最も、小さな文字もくっきり見える光の色なんだそうです。

 文字がくっきり見えるので読書や勉強などにおすすめと日本PTA全国協議会の推薦も付いています。

 日本PTA全国協議会の推薦付きですので、学習机用にもぴったりですよ!

スポンサーリンク

 

Panasonic SQ-LC524を机に取り付けてみました!

f:id:LukasDecember:20170908233843j:plain

 ブラックにしてやっぱりよかったなと思います。パソコンのディスプレイと統一感があっていい感じです。

 また、アームの可動部分が他の製品より多いおかげで、かなり自由に動きます。照らしてほしい場所をしっかりと明るくできるように動かせると思います。

 

 LED照射部分の写真もご覧ください。

f:id:LukasDecember:20170908234421j:plain

 照明を点灯したままですと、写真が上手く撮れなかったので消灯して撮影しました。光る部分がかなり幅広く作られているのがご覧になれるかと思います。先ほども少し書きましたが、光る部分の面積が広いおかげで、照明が行き渡る範囲が広くなっているように思います。

 また、以前の物と比べて光の余計な反射も少なめに抑えられている気がします。光沢の入った紙の資料などが読みやすくなりました。

 

 さて、今回はホームオフィスの机や学習机用の照明としてPanasonic SQ-LC524について購入レポートを書いてみましたがいかがでしたでしょうか。手元が明るいのって仕事や勉強をする際には大切なんだそうです。性能の良い照明は目にもよさそうですね。

 おかげで家で仕事をするときも効率が上がって時間の節約になりました。お子さんの学習机に使ってもいい効果が得られるはず!みなさんもよかったら机の照明を買い替えてみませんか?

 Amazonリンクはこちらです。すぐにでも手に入れたい方はAmazonが直ぐに届くのでおすすめですよ。

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ブラック SQ-LC524-K

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ブラック SQ-LC524-K

 

  それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。