空から降りてくるものたち

音楽や文学、フィギュアスケート、仮想通貨などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

【仕事辞めたい!】そんなあなたはブログ・アフィリエイト!

スポンサーリンク

  みなさんこんにちは。会計的お仕事女子のあんがお送りするブログ運営シリーズ記事です。今回はブログやアフィリエイトについてまとめてみたいと思います。特に、「仕事辞めたい!」と思っている方に、強力にブログやアフィリエイトをおすすめしたいと考えています。

 休みが終わると思わず「会社行きたくない」とか「仕事辞めたい」とか思ってしまったりしませんか?あんはいつもそうでした。でも、ブログでアフィリエイトを始めてからは、そんな「会社行きたくない」とか「仕事辞めたい」という気持ちとも上手く付き合えるようになったのです。

 それでは、詳しくお話していきますね。今回もどうぞよろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20180505203649j:plain

 

アフィリエイトは仕事を続けるモチベーションになる

 まず、ブログでもアフィリエイトサイトでも言えることだと思うのですが、あんはブログを始めてとてもよかったです。大まかに言うと、ブログやアフィリエイトが自己実現の役割を果たしてくれるんですよね。

アクセスが増えると仕事もやる気が出る

 最初のうちは簡単にはPV(ブログのアクセス数のこと)は上がりませんが、継続していると少しずつですがPVが上がっていきます。ブログを始めたばかりの頃は収益なんて上がらなくても、PVが増えていくだけで充分嬉しいです。

f:id:LukasDecember:20180505204008j:plain

 仕事で失敗したときなど、ブログを始める前はかなりへこむ、いわゆる豆腐メンタルでした。でもブログを始めてある程度軌道に乗ってくると「ブログがあるから私はいいんだもん!」と思えて、あまり落ち込まなくなりました。

 あまり気にせず、落ち込まないと逆に仕事にもプラスに働くようです。次の日に落ち込んだ気持ちを残さずに仕事に行けるので、かえって仕事もうまくいくようになった気がします。

 

収益が上がると仕事もやる気が出る

f:id:LukasDecember:20180505204202j:plain

  さらに、ブログには広告を貼ることもできます。いくつかの種類があるので後ほど詳しく解説します。

 その広告から収益が上がると、PVが増えたどころの騒ぎではありません(笑)かなり元気倍増します。人間って現金な生き物ですね。(私だけかな…?)

 最初のうちはブログから上がる収益は微々たるもので、「月にお弁当1個買えるかな?」ぐらいの感じですが、続けていると予想以上に収益が上がる可能性があります。このあたりは上手くいくまで時間のかかる方とそうでない方がいると思いますが、私の場合は、1年間続けた結果の収益は、月給の20%くらいまで到達しつつあります。

 ここまでアフィリエイトで収益が上がってくると、夢はかなり膨らみます。そうです。フリーランスになれる可能性や早期退職やセミリタイアできる可能性も出てくるのです。

 そうすると本職に対するプレッシャーが軽減するんですよね。そうすると逆にいい感じに力が抜けて、不思議と本職の仕事もうまくいくようになりました。

 また、先ほどのPVの件と同じように、仕事でへこんだ時にもブログの収益の存在が自分の自信を保つ役割を果たしてくれます。

スポンサーリンク

 

アフィリエイトは文章を書くのが好きな人にビンゴ!

f:id:LukasDecember:20180505204416j:plain

  特に私はこの傾向が強いのですけど、大学は文学部でしたし、専攻は短歌でした。様々な経緯を経て、現在は会計関係の仕事をしていますが、「文章を書く仕事をしたいな」と学生時代に思っていたことは今でも心のどこかでくすぶっています。

 ブログでアフィリエイトを始めて、自分の書いた文章でお金をいただけるというのが本当に嬉しいのです。ちょっとライターになった気分が味わえます。こんなこと言ったら、本物のライターさんに怒らますね(;^_^Aすいません。

 でも、私みたいに文章を書くことを仕事にしようと目指したけれども、その夢が残念ながらかなわなかった方には特にブログはおすすめですよ。

 

アフィリエイトはそれなりに勉強も必要です

f:id:LukasDecember:20180505204636j:plain

 PV(アクセス数)を増やすにはSEOというGoogleで検索上位に表示させるための題名の付け方や文章の書き方をある程度身に付けておいた方がいいでしょう。中には記事だけの面白さでぐいぐい書いていく天才的なブロガーさんもいますけどね。

 私のような一般的なブロガーには分析とお勉強が必要です。

 

最低でもブログは100記事書きましょう!

 ブログの業界でよく言われるのが「渾身の記事を100記事書きなさい」というものです。ざっくり説明しますと、それぐらいは試行錯誤しないと成果は出ませんよということです。

 また、100記事書くとGoogle様からの認知度が上がってきて検索順位が上がりやすくなるという効果もあります。これも渾身の100記事ですよ。適当記事の100記事では意味がありません。

 また、後ほどご紹介する成果報酬をねらうASPを使用したアフィリエイトサイトでは、ここまで記事数はいらない場合も多いです。アフィリエイトサイトの場合は50ページぐらいが目安と言われているそうです。そのかわり、1ページの作り込みがブログよりかなり手の込んだものになるそうです。

 

アフィリエイトの仕組み

 アフィリエイトとは簡単に説明すると、自分のブログやサイトに広告のリンクを貼って、そのリンクから商品が売れたりした場合に報酬がもらえるという仕組みになっています。報酬のもらえる基準でいくつか種類がありますので、ご説明していきますね。

 

Googleアドセンス

  • 広告がクリックされただけで報酬がもらえる。
  • 報酬単価ジャンルで異なるが平均は35円程度。
  • サイト訪問者の趣向を反映して自動的にクリックされそうな広告を出す。
  • 審査が厳しく、審査通過までに1週間~1ヵ月程度かかる。
  • Googleの禁止コンテンツに該当するブログには広告は貼れない。

 検索エンジン最大手のGoogleが提供するアフィリエイトです。Googleが提供するだけあって、審査は後ほど紹介するASPよりかなり厳しくなっています。ただし、合格するとブログの種類に合わせて最適の広告を自動的に載せてくれるのでとても便利です。

 また、商品が売れなくても広告がクリックされただけで報酬がもらえるのも魅力的ですね。

 Googleアドセンスの審査が通るまではネンド(nendo)というクリック報酬型のアフィリエイトでつなぐといいでしょう。アドセンスより報酬単価は低いですが、後ほど紹介するASPのA8で割合簡単に契約することができます。

 Googleアドセンスの審査通過に関する記事がありますので、少し古いですがよかったらご覧ください。

www.music-an.com

 

Amazonアソシエイト

f:id:LukasDecember:20180505204547j:plain

  • 商品の種類が豊富
  • 紹介した商品が売れると報酬が数%もらえる。
  • 自分のリンクからAmazonへ誘導して、24時間以内に別の商品が売れたときも報酬がもらえる。
  • 審査がちょっと厳しい。

 こちらも言わずと知れた超大手、Amazonのアフィリエイトです。とくかく商品の種類が豊富なので、適当に何も考えずにブログを書いていても、紹介できる関連商品が必ず見つかるくらいです。

 ただし、紹介した商品以外でも報酬がもらえる仕組みのため、報酬率は低めです。報酬率は商品のジャンルによって異なります。ファッション小物などは8%と割合高めですが書籍などは3%と、ちょっと低めです。

 嬉しいのは自分が紹介した商品以外の物が売れてもOKという点です。狙った商品を売るのは、結構難しいですから、このシステムはありがたいですね。

  審査はGoogleアドセンスよりは簡単ですが、ちょっと工夫が必要です。商品紹介の記事が必ずあるようなブログでないと審査に通りません。また、Amazonで購入履歴のあるアカウントの方が合格しやすいそうです。

 

成果報酬型ASP

  • 紹介した商品リンクから商品が売れた場合のみ報酬が発生。
  • ASPの登録では、審査は通過しやすいか審査なし。
  • アフィリエイト案件ごとの審査の基準は、広告主それぞれで違う。
  • 報酬単価もアフィリエイト案件でそれぞれ違う。
  • ASPごとに得意なジャンルや広告主が違う。
  • 同じアフィリエイト案件でもASPが違うと報酬が違うことも。

 いわゆるアフィリエイトと言われる代表的なものです。ASPというのはアフィリエイト案件を扱っている会社のことを言います。何はともあれ、一度登録してみて様子をうかがってみるのがいいでしょう。

 特にA8.netはブログなどのサイトを作成していなくても登録することができます。とりあえず登録してみて、どんなアフィリエイト案件があるか確認するだけでもいいでしょう。自分の書きたいブログやアフィリエイトサイトのジャンルを広告案件を見ながら検討できるのでいいですよ。代表的なASPは次の3つになるかと思います。私も全部登録しています。

 

 さて、今回は仕事を辞めたくなってしまったときに、ブログやアフィリエイトをはじめるといいことがありますよ!という趣旨で記事をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。本職以外に収入の道を確保しておくと、自分の自信にも繋がっていいですよ。本職と関係のないところで自信が付くと、不思議ですが本職も少しずつ上手くいくようになるものなんですね。私も実際そうだったのですけど、本当に不思議です。

 アフィリエイトは気軽に始められますので、まずはちらっとのぞいてみるだけでもいかがでしょうか。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。