夏休みが終わる…憂鬱…嫌だ!【そんなときにおすすめの過ごし方10選】

 学生の皆さん方はそろそろ夏休みが終わるころですね。社会人の皆さんも遅めの夏季休暇の方は、そろそろ休みが終わりの頃と思います。現実は無慈悲にやってくるものです。きっとみなさんも…

  • 楽しかった夏休みもあと数日か…休みが終わるの憂鬱だな…。
  • 残りの夏休みを思う存分楽しみたい!
  • 夏休みが終わるのなんて嫌だ!せめて最後は楽しく過ごしたい!

なんて感じているのではないでしょうか。

 そこで今日は、夏休みや夏季休暇など、長期休暇の終わりごろの憂鬱な気分を解消してくれるおすすめの過ごし方をご紹介していきます。

 残り数日の夏休みを心残りの無く過ごして、休み明けの仕事や勉強へのモチベーションを取り戻しましょう!夏休みも終わりが近いということで、手軽にできそうなことを集めてみました。それでは、さっそく紹介していきますね。

夏休みが終わる前にやる気を取り戻した女性

スポンサーリンク

 

夏休みが終わる前のおすすめの過ごし方:引きこもり系

アニメの一気見をする

アニメの画像

dアニメストア

 個人的に一番おすすめなのがこのアニメの一気見です。スマホアプリのAbemaTVにちょうどいいのがあれば絶好の機会です。またドコモ公式のdアニメストアを利用してもいいと思います。せっかくなので、夏休みが終わる憂鬱感を振り払ってくれるような、元気になるようなアニメがおすすめですね。

 TV放映用だと長期戦になりますが、劇場版とかですと短時間で最後まで見れるので、ご自分の体力や休みの残り日数とご相談ください。

 アニメの一気見、意外と終わると「全部見たぞ!」と達成感があったりします。徹夜で一気見して、生活リズムを崩さないように気を付けてくださいね。

 ちなみに私がアニメを一気見するときは動画配信サービスを使います。動画配信だと1作品全話一気に購入できたり、定額制でかなりの作品が見放題だったりしますからね。DVDをお店に返しに行く必要もありませんし。

 さきほどご紹介したドコモ公式のdアニメストアは私もよく使っている動画配信サービスです。よかったら使ってみてください。今ならちょうど「ダンまち2」をやっています。ベルくんかわいくて大好きです!

 

本を読む

本を読む女性

 忙しくて手を付けられなかった本をこの際だから読んでしまうのもいいと思います。最近でしたら私は『君の膵臓をたべたい』や『騎士団長殺し』などを読みました。

 こちらも「読んだぞ!」と読後に達成感を味わえるので、「夏休み最後に何かしたぞ!」という気持ちも静かに盛り上げてくれます。

 本を読むならAmazonのプライム会員になるのがおすすめです。Amazonプライムなら小説も漫画も雑誌も読み放題ですよ。

amzn.to

 

新しいスマホゲームを始める

 新しいゲームを始めると、夏休み後の生活を楽しくするのにも一役買ってくれます。個人的はまっていたのは「Fate Grand Order」です。シナリオもしっかりしていて、課金をしなくてもちゃんと最後まで進めます。ある程度の難易度もあって面白いですよ。

 新しいスマホゲームにハマるとしばらく楽しめますので、夏休み明けまで生活への意欲を持続させてくれることでしょう。こちらも徹夜による生活リズム崩壊にお気を付けください。

 かわいい女の子に萌え萌えしたい方はこちらのゲームはいかがでしょう?VRで女の子がたくさん動くので、とても萌え萌えできます。

 遊んでみたい方はこちらの動画からどうぞ。

 

 

部屋の片づけをする

 定番ですね。お部屋の片づけをすると、これまた「頑張ったぞ!」という達成感も得られますし、夏休み明けの生活も快適になることでしょう。昔のアルバムとか引っ張り出して懐かしい気分になって、余計な時間かかってしまったりするのもデフォルトですね。

f:id:LukasDecember:20170815143831j:plain

 

たまっている宿題・仕事を片付ける…(;^_^A

 夏休み中にのんびりしすぎちゃった人はこれしかないかもしれませんね…。しかし、意外といい点があります。夏休み中から勉強モードや仕事モードに少しずつなれるので、長期休暇のよいリハビリになるかと思います。普段の生活にソフトランディングしたい方には特におすすめです。

f:id:LukasDecember:20170815152208j:plain

スポンサーリンク

 

夏休みが終わる前のおすすめの過ごし方:お出かけ系

動物園へ行く

 どこかへ出かけたい方は、動物園などがおすすめです。ファミリー層で混んでいる可能性は高いですが、いつでも変わらず迎えてくれる動物たちにきっと癒されることでしょう。上野に行ったら「いいな…私もパンダになりたい…」なんて思ってしまうかもしれませんが…。

f:id:LukasDecember:20170815154107j:plain

 

水族館へ行く

 個人的に大好きなのが水族館です。八景島シーパラダイスで白イルカさんに癒されるのもいいですね。アクアパーク品川でイルカショーを堪能してもよいかと思います。ここのイルカショーは全国でもトップレベルの楽しさです。一度に泳ぐイルカの数が圧倒的に違います。

 個人的にはサンシャイン水族館の一番大きな水槽が見ていて1番癒されます。色も都内の水槽の中では一番きれいだと思います。ちなみに私のアイコンの写真はサンシャイン水族館の水槽になっています。 

f:id:LukasDecember:20170815153205j:plain

 

プラネタリウムへ行く

 個人的に行ってみたいプラネタリウムがあります。多摩六都科学館のプラネタリウムです。なぜ行ってみたいのかというと、ここのプラネタリウム、解像度が世界一なのです。

 今までのプラネタリウムが再現できなかった星空が見れるそうです。高輝度LEDを採用しているので、暗めの星まできれいに投影されるそうです。是非、普段は街の明るさで見れない星々を楽しんできてください。昼寝しちゃだめですよ!

f:id:LukasDecember:20170815153355j:plain

~多摩六都科学館公式HPより~

 

海を見に行く

 海を見に行って、波が寄せたり引いたりしているのを見みると、不思議と心が落ち着きます。また、海まで行くと「ちょっと遠くへ出かけたぞ!」という気分にも不思議となりますよね。また、お金があまりかからないのもおすすめです。交通費のみだけで癒しを得ることができます。

f:id:LukasDecember:20170815152405j:plain

 

カフェでまったり

 お気に入りのカフェに行ってまったり過ごすのも良いかと思います。恋人のいる羨ましい方はまったりデートもいいですね。

 もちろん1人でもカフェで読書に耽るのも良いかと思います。カフェの良いところはお一人様でも浮かないところです。冷房も効いていて涼しいですしね。美味しいケーキとコーヒーも心を癒してくれることでしょう。

f:id:LukasDecember:20170815154234j:plain

 

 さて、今日は夏休みの終わりも近いということで、夏休みが終わる憂鬱な気分を解消してくれる、おすすめの過ごし方を引きこもり系とお出かけ系に分けてご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

 もちろん、これ以外の物もたくさんありますが、みなさんの憂鬱な気分を解消するヒントとして、少しでも役立てていただければ嬉しく思います。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。