空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

ページビューを狙う!でも、書きたいことも書きたい!~ブログ記事の分析~

スポンサーリンク

 ブログを始めて2ヵ月ほどたちました。読者登録してくださる方も増えてきて、非常に感謝しています。ありがとうございます。

 さて、記事もある程度溜まってきましたので、記事とページビューの関係についてちょっと分析してみたいと思います。その分析結果がみなさんのブログ運営のお役にちょっとでも立てると嬉しいです。

f:id:LukasDecember:20170701142732j:plain

読者数と先月(2017年6月)のページビュー

  • 読者数…112名
  • 2017年6月のページビュー…約4800PV

 始めたばかりの頃は1日数PVなんて感じでしたが、今月は1日平均160PV、最大で1日500PVいきました。これも皆さんが読んでくださるおかげです。ありがとうございます。でも、もうちょっと頑張って1ヵ月10,000PV越えられるようになりたいです。

 

ページビューが伸びた記事

2ヶ月ほどのブログ運営の中で、1番ページビューが伸びた記事はこれでした。

 

www.music-an.com

 

 

 はてなブックマークのホットエントリー入りしたのがよかったのだと思います。応援してくださった方々や読んでくださった方々のおかげです。ありがとうございました。また、その他のお仕事関係の記事の様子を見ても、「お仕事関係の記事って人気あるんだな」と思います。特にパソコン活用法の記事は、はてなブックマークで人気が高いです。やはりみなさん、日常的な悩みはお仕事の方が多いのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

ページビューを狙ったけど伸びなかった記事

 

www.music-an.com

 

  こちらの記事は、ちょっとタイトルをいつもより目立つようにして、ページビューの伸びを狙いました。内容は自分の考えたことを好きに書いています。ジャンルは母体数の大きそうなものを狙いました。しかし、こちらの記事、思っていたよりページビューが伸びませんでした…。ページビューを狙うとやっぱり不自然で、狙ってる感出てしまい、いい記事にならないのかな…。あと内容も具体性があまり無く、自分の考えだけで押し通したのも良くなかったのかもしれません。

 

 

ブログ運営についてまとめた記事

 

www.music-an.com

 

 ブログ運営の記事はやはり、はてなブックマークで人気がでます。はてなブックマークを見ている人の中には、ブログ運営をされている方も多いので、やはり人気になるのでしょう。検索流入はあまり増えない感じがしますので、数日間のページビューを上げてくれる感じです。

 また、ブログ運営の記事を書くと、ページビュー以外で嬉しいことがあります。それは読者登録してくれている方々などからコメントが多くいただけるということです。同じ苦労を分かち合っているような気がして嬉しく思えてきます。長期的に読まれる記事ではないように思いますが、ブログを書くモチベーションがすごく上がりました。ありがとうございました。

 

自分の好きなことを書いた記事

 

www.music-an.com

 

www.music-an.com

 

 

 

 

 私の趣味は音楽なのでその事を書いてみました。こちらもそれほどページビューは伸びませんでしたが、継続的な検索流入がある程度あります。音楽の記事は、はてなブックマークではエンタメに入ります。エンタメで音楽の記事を書いてページビュー伸ばすのって難しいですね。この辺りは芸能関係の記事にはかなわないようです。全体的な閲覧者の数もエンタメよりテクノロジーが多いような気がします。でも、継続的な検索流入が狙えますし、自分の書きたいジャンルでもありますから、継続して記事は増やしたいです。書きたいジャンルで書くってやっぱり楽しいですからね。

 

 

瞬間的な伸びはないが継続して読まれている記事

 

www.music-an.com

 

 こちらも私の趣味から書いた記事なんですけど、最初に伸びなかった割には、検索流入が継続的にあって、ページビューもある記事になっています。合唱というジャンルがあまりメジャーではないので、瞬間的なページビューは伸びませんでしたが、需要はある程度あるジャンルなのかもしれません。いわゆるロングテールと言われるカテゴリーに入るものなのでしょうか。

 継続的に見ていただけるので、嬉しくなってしまい、調子にのって合唱シリーズで3つも記事を書いてしまいました。そちらのシリーズも初動のページビューはそれほどでもなかったにもかかわらず、継続的に検索流入をいただいております。このジャンルは将来的に私の武器になる可能性がありそうな気がします。自分の得意なジャンルってやっぱり武器になるんですね。

 

本ブログのアクセス傾向

 以上のような記事構成もあってか、本ブログは検索流入の割合が高めのような気がします。これは想定外でしたが嬉しいですね。2017年7月1日現在の当ブログのページビューの内訳は以下のような感じです。

f:id:LukasDecember:20170701143727j:plain

 検索流入がグーグルとヤフーを合わせて47%、はてなソーシャル関係が37%といった感じです。ツイッター流入が伸び悩んでおります。ツイッターって瞬間的につぶやきが通り過ぎて行って長時間滞在してくれませんからね。しかもツイッターアカウントはいろいろとごちゃまぜのアカウントなので…。ツイッター流入を増やすなら、1つのジャンルで1アカウントぐらいまで徹底しないと即効性は期待できないのかもしれません。フォロー数がまだまだという現実もありますけどね。

 お仕事関係の記事が伸びるときは、はてなブックマークの流入が50%を越えます。はてなブックマークではお仕事情報を収集している方が多いのでしょう。将来的には検索流入が増えた方がブログとしては強いでしょうから、自分の得意な音楽の記事も頑張って書き続けたいなと思いました。

 

 

まとめ

以上の結果から考えてみてまとめてみます。

  1. ページビューを狙いすぎると逆効果かも
  2. お仕事関係の記事やブログ運営の記事が人気あり
  3. 趣味の音楽はページビューは伸びないが検索流入が多め

 

 現時点の本ブログの分析はこんな感じになりました。ここから考えて今後の執筆計画を漠然と考えるのですけれども、お仕事関係の記事とブログ関係の記事は皆さんからのご期待があると勝手に受け取って、「やはり書いていこう!」と思いました。ブログ運営の記事は自分の備忘録的にも使えますしね。近々独自ドメイン化やグーグルアドセンス導入も予定していますので、その記事も書いてみたいと考えています。

 音楽の記事は目立たないですけど、検索流入で下支えしてくれているのだと思います。書いていて楽しいので、少しずつですけど音楽の記事は続けたいですね。長期的なブログ運営を考えた場合、検索流入が期待できるというのは、やはりブログの強みになっていくと思いますので。自分の強みはブログの強みにもなるというのは、ブログは自分を映す鏡みたいで面白いですね。

 現時点ではメインお仕事、サブ音楽みたいな感じで進めていこうかなと考えています。実は、短歌も趣味だったりするので、短歌の記事を書くかどうかが悩みどこです。あまりにも母体数が少なすぎるような気がするので…。でも、実験的に数記事は書いてみようと考えています。やっぱりやってみないと分からないと思いますから。ブログってあれこれ悩んでいるならやってみた方がいいともよく言われますしね。

 

 本ブログの分析は以上のような感じになりました。いかがでしたでしょうか。皆さんのブログ運営に少しでもお役に立てれば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これからも頑張って書き続けますので、どうぞよろしくお願いします。継続は力ですね。