空から降りてくるものたち

音楽や文学、フィギュアスケート、仮想通貨などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

私のブログの書き方~「よくある質問」に答えてみました!~

スポンサーリンク

 先日、最近皆さんがよくブログに書いている、どろんぱさんの「よくある質問」のブログを拝見しました。なんだか流行っているみたいですね。みなさんが質問に答えているのを見て「自分もやってみたい!」と思いましたので、便乗いたします。よろしくお願いします。

 

<どろんぱさんの記事はこちらです>

doronpa316.hatenablog.com

 

「よくある質問」に答えてみました!

ブログを執筆する主な場所

 私は家のパソコンでブログを書くことが多いです。なぜかというと、キーボードでテキストを打つ方がスマホよりはやっぱり速いので、パソコンでブログを書きたくなってしまうのです。

 スマホアプリもたまに使って書きますが、メインはやっぱりパソコンですね。

 お客様とのお約束の時間まで、待ち時間があるときは、カフェなどに入ってブログを書くこともあります。でもやっぱりパソコンです。

f:id:LukasDecember:20170829005018j:plain

 

ブログ執筆にかかる時間

 ブログの内容によりますね。邦楽紹介や合唱曲紹介などは1曲ずつ聴きながら作るので時間がかかります。こちらは大体2~3時間くらいかかることも…。ちょっと長いですよね。もう少し短縮したいです。

 今回みたいにとにかく思ったことをベタ打ちしていけばいいようなものは、1時間くいで仕上がると思います。

 

 ちなみに、一番速くできた記事はこれです。

www.music-an.com

 とにかくスピード勝負の記事だと思ったので、急いで調べて、がりがり打って、画像とかは手持ちの物を適当に貼りました。この記事だと30分くらいで出来たと思います。

 

 音楽ブログは一番好きなジャンルなので、作成に2~3時間と時間はかかりますが、コツコツ続けていきたいなと思っています。

スポンサーリンク

ブログを執筆する時間帯

 家でパソコンで書くときは大体夜ですね。仕事の忙しさにもよりますが、22時過ぎ以降が多いです。完成が24時過ぎになることが多いので、予約投稿で次の日の20時半過ぎに投稿する場合がほとんどです。

f:id:LukasDecember:20170829005546j:plain

 たまに土日の昼頃に投稿していることもありますが、あちらも夜書いて次の日の昼に予約投稿という感じです。

 

ブログ執筆の流れ

 テーマを思いつたら、直ぐに下書きに保存しておきます。この時にはアプリを使うことも多いですね。

 書きためた下書きの中から、その日に書きたい記事を選んでるいることが多いです。なので、テーマ選定は書くときにはほとんどしませんね。

 本文を打つ前に見出しを先に付けていって構成を考えます。短歌シリーズみたいに最初から連載しようと思っているものは、ワードで最初に構成を考えてしまうこともあります。構成が決まってから書くことの方が多いですね。

 書いた後には必ず校正しますけど、誤字脱字はなかなか無くならないですね…。気が付いたときにちょこちょこと直しています(;^_^A

f:id:LukasDecember:20170829005800j:plain

 音楽紹介記事はある程度自分の中にパターンができてきた気がするので、その形にはめることが多いです。曲紹介だと1曲ごとの解説を書いてボリュームが増えますから、構成を考える必要もほとんどないですしね。

 

ブログを書く上での信条

 出来る限り正確な記事にしたいので、「あれ?」と思ったことは必ず調べるようにしています。長い間検索されるような記事を目指したいので、そうなってくると自信の無い情報を載せるのはちょっと…という感じです。それでも間違えてしまうときはあるので、ご指摘受けたときは、コツコツ直すようにしています。間違いを教えてくれる方って、本当にありがたいです。

f:id:LukasDecember:20170829010633j:plain

 あと、自分の書きたいと思ったこと以外は基本的には書いていません。きっと書きたくないことを調べて書いても、あまり自分が面白くないと思います。また自分が面白くないのに読んでいる人が面白くなるとは思えませんから。

 オピニオン的な記事を書くともたまにありますが、批判的なコメントも気にし過ぎないことにしています。まったく気にしないのも困りものですけど、気にし過ぎていたら書けませんからね。

 

 細かいことをちょっと書きますが、最近は記事の文字数は2000~3000文字くらいになるようにしたいと考えています。4000~5000文字になってしまう時期もありましたが、ちょっと自分で読んでみても「多いな~」という気がしてきたのです。

 読みやすい字数とSEOに適した文字数と考えると、3000文字前後がちょうどいいのかなと思っています。

 

 

 さて、今日はどろんぱさんから「よくある質問」のネタをいただいて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。冷静になって考えてみたのですけど「私のブログの書き方を知りたいなんて人いるのかな…」とちょっと不安になってきています(;^_^A

 私もみなさんのブログ作成時間とか気になりますので、見付けたら読みに行きますね。よろしくお願いします。

 今回は、すっごく私的なブログであったにもかかわらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。