空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

ブログのプロフィール画像変更例!PV・アクセスアップへ効果あり?

スポンサーリンク

 こんにちは。あんです。今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。今回はブログのプロフィール画像についてお話してみたいと思います。

 ブログを始めるときってプロフィール画像を何にするか迷いますよね。私も最初は無難な写真にしていましたが、どうやら写真だとあまりPVアップにはあまり効果がないそうです…。そこで、プロフィール画像を変更したお知らせをするとともに、変更の効果についてちょっと考えてみたいと思います。

 無断で人気ブロガーさんのプロフィール画像を代表例としてご紹介させていただいています。お許しください。「掲載はやめてください!」というのであれば即座に削除いたしますので、ご連絡ください。

 それでは、今回もよろしくお願いします。

 

今までの私のプロフィール画像

f:id:LukasDecember:20171206223245j:plain

 写っている方の特定も避けるためちょっと小さめでの掲載です。これ、どこだか分かりますか?分かる方はかなり水族館通なんじゃないかなと思います。

 池袋のサンシャイン水族館の水槽の写真です。あまり深く考えずに自分のスマホの中にある画像できれいなものを選んでみました。これ以外にも水族館の水槽の写真は、スカイツリーの近くにあるすみだ水族館のものなど、いくつか持っているのですが、サンシャイン水族館の水槽が一番好きなので、とりあえずこれにしていました。

 でも…特徴があまりないというか、その他にも同じような写真が多いと思いますので覚えていただくには時間がかかるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

ちまたでうわさのPVアップに効果大といわれるプロフィール画像

自分の写真系

 ブログでPVを爆上げする覚悟をきめるなら、自分のリアルをさらけ出す方がいいなんてよく聞きますよね。私が読者登録させていただいている方にも、ご自分の写真をプロフィール画像にしている方が結構いらっしゃいます。

www.tomiemisato.com

 あこがれのとみえさん。きれいな方ですよね。羨ましい。ご職業もライターをされているそうで、密かに「webライターになれたらいいな」なんて思っている私の憧れです。ライター記事もあって、とても参考にさせていただいています。

 でも…私には自分の写真を出せる勇気はないな(;^_^A

 

www.sekainomakita.com

 これまたお美しいマキタさんです。シェアハウス記事という他にはあまり見られないオリジナリティー溢れるジャンルを開拓されています。いろいろなところに行かれているみたいなので、記事の写真を見るだけでもとても楽しいです。

 でも…やっぱり私は写真は出せないな…(;^_^A

 

オリジナルキャラクター系

www.hitode-festival.com

 みんなが大好き!はてなブログの大スターヒトデさんです。かわいいヒトデのオリジナルキャラです。とても印象残りますよね。一度見たら忘れない!

 ブログ運営の記事なども参考にさせていただいています。また、文体がオリジナリティーにあふれていて楽しいですよね。私の文章は固いほうなので、ヒトデさんみたいに「もっとフランクに書けるようになりたいな」なんて思っています。

 

自分のデフォルメイラスト系

 このパターンの方が結構多い気がします。

www.miyachiman.com

 デバイス系の記事を得意とされている印象があります。みやちまんさんです。ちょっと前まではもう少しカチッとした感じのイラストでしたが、何か月か前ぐらいからゆるキャラ化しています。親しみがわきやすいのでゆるキャラ化もいいですね。

 

www.sachio929.net

 社畜の社畜による社畜のためのブログ、「労働はクソ」のさちおさんです。私も社畜の一員として愛読させていただいています。ちょっと哀愁漂う感じのキャラクターがこれまた印象的ですね。

 

www.amanatusauce.com

 「召し上がれ」と言われて思わず「いただきます!」って言いたくなるようなかわいらしいアニメ系キャラの甘夏さんです。実は私もアニメ大好きなので、キャラ特集とか楽しく読ませていただいています。こんなにかわいいプロフィール画像だと思わずクリックしてしまいますね。

 

www.lonely-surfer.com

  サーファーブログなのにサーフィンのことをほとんど書かないぼっちさんです。何でも自分で作ってしまったり取り付けてしまうのが本当にすごいと思います。語り口もフランクで、サクサク読み進められる感じですよね。私ももっと柔らかい文体を目指したいなと思います。ぐるぐるお目目のキャラアイコンんがとても印象的です。

 

www.already-match.com

 

 戦う無職代表の氷太さんです。ただいま絶賛無職中ですが、訳あって退職され、前職場との労働争議関係の記事が、一労働者として本当にためになります。応援していますので、頑張ってくださいね。

 ブログは本題に入るまでがものすごく長いです(笑)でも本題より前置きの方が面白かったり…でも本題もすごく面白いですよ。もちろん。

 キャラは依頼されて作られたそうです。ブログに対する意気込みがこんなところにも感じられます。

 

 こうして思いつくままにはてなブログのブロガーさんたちをご紹介させていただいたんですけれども、みなさん人気ブロガーさんばかりですね。やっぱり、印象に残るプロフィール画像って大事なんだと思いました。

スポンサーリンク

 

私が今回選んだ画像

f:id:LukasDecember:20171206231147j:plain

  けっこう似ているような気がするので「ちょうどいいかな」と思って拾ってきたフリー画像です。でも…先ほどのブロガーさんたちと比べると、ちょっとインパクトは薄いかな。もうちょっと探してみて、またプロフィール画像変えてしまうかもしれません。でも、あまり頻繁に変えるのもよくない気がするので、しばらくこれでいってみようと思います。

 

PVはあがったの?読者登録は増えたの?

 このプロフィール画像になってから、読者登録は数名の方がしてくださいました。ありがとうございます。プロフィール画像を変えてからあまり記事を上げていなかった割りには増えたかな…?

 PVはいつも通りという感じでした。記事更新がフィギュア関連に偏っていたので、しょうがないかな。

 あと、ブログアイコンもこの画像に変えた方が本当は効果が上がりやすいのだと思います。しかし、ブログアイコンはこの画像ではありません。

f:id:LukasDecember:20171206223014j:plain

 こちらがブログアイコンになっています。ブログアイコンははてなブログの場合、かなりカスタマイズしないとスマホ版で丸く表示されるのを消せませんよね。ブログの背景画像との相性を考えると…ブログアイコンの変更までは踏み切れませんでした。

 ブログアイコンどうしようかな…しばらく悩んでみようと思います。

 

 さて、今回はブログのプロフィール画像について書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。取り上げさせていただいたブロガーの皆様、ありがとうございます。やっぱり、人気ブロガーさんはプロフィール画像も印象に残る画像になっていましたね。私ももうちょと色々と探してみたいと思います。本当は自分で書けるか、どなたかにお願いしたらいいのかもしれませんけどね。

 それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。