空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

7月のブログ運営報告〜バズを検索順位へ効果的につなげるには?〜

スポンサーリンク

  みなさんこんにちは。当ブログも2017年5月から運営を始めて、約3ヶ月となりました。何とか続けてこれたのも、皆さんがいつも読んでくださるおかげです。ありがとうございます。

  さて、3か月ブログを継続してきたわけですが、記事を振り返ってみると、まともな運営報告をしたことがなかったようです…。そこで今回は、7月の1か月の運営報告をしてみたいと思います。あ…皆さんの真似したかったというのもあります(#^.^#)よろしくお願いします!

    報告だけだと物足りない気もするので、記事の分析などもしながら進めて、今後の展望も考えてみたいと思います。皆さんのブログ運営の参考に、多少なりともしていただければ幸いです。

f:id:LukasDecember:20170803231556j:plain

月間PV数

 ではまず7月の月間PV数から確認してみます。アナリティクスの画像を貼るのはどうやら危険なようですので、テキストのみでのご報告ですいません。はてなのアクセス解析の画面撮っておけばよかったな…。

 7月の月間PV数は、なんと22,074でした!びっくり!今までの目標だった月間10,000PVの2倍を達成することができました。皆さんがいつも読みに来てくださるおかげです。ありがとうございます!中バズが2回ほどあって、合計6000PVほどありましたから、バズなしで考えると15,000PV前後かなと思います。バズってブログの自力でない部分もあるような気もしますので。

 次の目標は月間30,000PVとします。月間30,000PVとなると、1日当たり1,000PVですから、ここから先が難しそうですね。当ブログ、バズが無いときの1日当たりのPV数は400ぐらいです。1日当たり400と1,000だと、大分イメージ違いますよね。ここが1つの壁になりそうなので頑張りたいと思います。

 ちなみに、巷の噂では検索流入だけで1日当たり1,000PVを越えるようになると、成果報酬型のアフィリエイト収入が順調に発生してくるそうです。検索流入だけですか…ハードル高いですね。検索流入だけだと当ブログは、まだ1日当たり200~300ぐらいしかありません。A8とかのASPも使ってみるのはまだまだ先かな…。はてブに頼っている感じからは抜け出せておりません。検索流入の多い合唱・音楽関連の記事をもっと頑張らなければ。

 

スポンサーリンク

 

今月の記事の分析~バズを検索順位へ有効に生かすには?

 7月20日過ぎに、1日当たりの2500PV越えの日が2日ありました。嬉しいことに初バズ体験させていただいたわけです。どうもありがとうございます。その記事はこちらの2つでした。

<バズ1回目> 

www.music-an.com

 

<バズ2回目>

www.music-an.com

 

 当ブログ、記事をUPするのが20:00過ぎが多いので、バズったときにはPV数として反映されるのは翌日になることの方が多いです。シリーズ記事として書いてみたのですけれども、運よく1回目の記事にかなりのPVいただくことができました。おかげでシリーズ記事として成立し、続編を読んでいただけたのかなと思います。

 

バズと検索順位の関係

 今回は運よく1回目の記事が当たりましたのでよかったのですが、シリーズ記事の難しさも感じました。シリーズ記事では、継続してPVを維持するのって難しいですね…。6シリーズ書きましたが、そのうち大きくPVを伸ばしたのは上の2つだけでした。

 しかし、ちょっとおもしろいことがあります。シリーズ記事の中でGoogleの検索順位が一番高いのはどの記事だと思いますか?普通に考えると「バズった記事かな?」と思いますよね。私も初めはそのように考えていました。確かにバズ直後はアクセス数も多いのでバズった記事の検索順位は上がります。しかし、数日後しばらくたってからも検索順位を維持し続けている記事は最終的には以下の記事でした。

 

<検索順位が高い記事>

www.music-an.com

 

 こちらの記事はバズなんて程遠いくらいのPV数しかなかったのですが、なぜか検索順位はシリーズ記事の中で一番高くなっています。この原因をしっかり分析すると、今後のSEO対策にかなり役立ちそうなので、自分なりにちょっと考えてみることとします。

 

記事のタイトルについて

 まずタイトルから見てみます。シリーズ記事にしたので前半部分の「作曲の仕方〜コードが分かれば曲が作れる!」は同じです。違う部分は後半の副題部分となります。1回目の記事の副題は「音階、調について」3回目の記事は「コードの並べ方と主要三和音」4回目の記事は「メロディーの作り方」となっています。

 こうして並べてみると、4回目の記事の「メロディーの作り方」という副題が一般的で分かりやすいですよね。1回目と3回目は専門用語が使われています。主タイトルの「作曲の仕方」に「調」とか「主要三和音」とかの専門用語をプラスして検索をかけると順位はかなり上がりますが、「作曲の仕方」だけで検索すると4回目の記事の方が検索順位が高いです。「メロディー」という用語が一般的で分かりやすかったため、シリーズ記事の中でこちらが検索順位が高くなったのかなと個人的には予想しております。

 それに、専門用語をプラスして検索される方ってあまりいませんよね。タイトルに入れるキーワードの選定を考えてみたときに、専門用語はあまり使わないほうが検索流入は増やせるのかなと感じました。専門用語を使って検索する人ってあまりいませんよね。

 ロングテールを狙うなら専門用語を使うべきかなとも思いますけど、そうなるとアクセス数はあまり伸びないかもしれません。記事数をかなり増やすなどの対策が必要になるのではないでしょうか。

 

記事の文字数について

  次に、記事の文字数についてみていくことにします。

  • 1回目の記事…2407文字
  • 3回目の記事…3496文字
  • 4回目の記事…4815文字

 文字数をリストアップしてみて、「ああ…なるほどね。」と、なんだか納得できたような気がします。Google先生ってアドセンスの審査の時に文字数をかなり気にされますよね。「4回目の記事が文字数から考えて、内容面で一番濃い記事だと判断されたのかな」と個人的には予想しました。検索順位を上げたければ、記事内容を充実させ、文字数も増やしていかなければと感じました。

 こうして改めて見てみると「1回目の記事、この内容でよくこんなにブックマーク付けていただけたな…」と自分で見ても思います。スマニュー砲に助けられた感がやはり強いでしょうか。ちょっと反省(;^_^A もっと記事内容の充実を頑張りたいと思います。

 

 バズを有効に検索順位につなげていくには、やはりバズった記事の内容が充実していなければいけないという、なんだか当たり前の結論に達したような気がします。でも、ブログってそういう真面目な努力を、コツコツ積み上げていけるかどうかが大切なんだなと、最近ひしひしと感じています。

 今回、私はバズを検索順位へ効果的につなげることはできなかったように思います。バズは正直言っていつ起こるか分からない感じもありますよね。狙って出来る方もいるようですが、私はその域まではまだまだです。普段書く記事が、いつバズってもいいように、内容面で油断しないように心がけていきたいと思います。

 

読者数

  • 211名!

 みなさん、本当にありがとうございます。まさか3か月でこんなに読者数増えるとは思ってもいませんでした。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

7月の記事投稿数 

  • 28記事

 1日1記事とまではいきませんでしたが、自分なりには頑張ったかなと思います。お仕事もひと段落ついた時期だったので、投稿数も頑張れたかな。個人的には、出来るだけ内容重視で行きたいので、1日1記事という縛りはしておりません。慌てて書いて内容が薄くなってしまうのは避けたいです。かといって、じっくり書いても内容が濃くなるかというと…まだまだ修行中です。頑張ります。

 

ブログ収益

Googleアドセンス

 7月20日からの導入ですので12日間分の収益となります。12日間と短期間ではありますが、思っていたよりは収益がありました。規約のため詳細はお知らせできませんが、12日間だけでも、はてなブログpro代金と独自ドメイン代金の1か月相当分はペイしてお釣りがくるくらいです。ありがたいことです。

 

Amazonアソシエイト

 Amazonアソシエイトにはブログを始めて1か月ほどの6月から導入していますので、こちらは1か月分の収益報告になります。6月はほとんどAmazonアソシエイトは収益がなかったのですけれども、コツをつかめてきたのか、7月から収益が発生しております。こちらは意外と多くて、CDのアルバム1枚買えるかな~どうかな~?という感じであります。

 こっそり、私のつかんだコツをご紹介しますと、Amazonアソシエイトでは、自分のサイトのリンクをクリックした人であれば、自分の紹介した商品以外でも24時間以内に買ってもらえれば注文1品のみ報酬が発生するというところを上手に使いましょうということです。つまり、Amazonアソシエイトで商品を紹介するブログで入り口を作っておき、その商品以外の購入に期待するという感じです。記事をUPするのは土日がいいようです。やっぱりお買い物はネット上でも土日が多いみたいです。

 

 GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトを合計すると…なんとアフィリエイト月額収入の上位約25%に入りました。2014年とちょっと古いデータで申し訳ありません。もうちょっとで上位11%に入れるぞ!アドセンスが10日間分だけだったので1か月分だったら上位11%には入れそう。でも、ここから先がかなり険しそうです。こうしてグラフを見るとアフィリエイトは甘くはないですよね。コツコツ頑張ります。

f:id:LukasDecember:20170803233315j:plain

~日本アフィリエイト協議会が公表した市場調査2014より

http://www.japan-affiliate.org/news/survey2014/

 

今後のブログ運営方針について

 やっぱり検索流入を増やしていくことを考えて記事数を増やしていきたいですね。そのためには、文字数を書いていけるようにした方がいいかなと思います。アドセンスの審査条件が1記事1000文字以上なので、今まではこれを基準に考えていましたが、長期で検索され続ける記事を作りたいと考えると、4000字くらいは必要なのかもしれません。記事内容の充実、当たり前の道ですけれども、これしかないのかなとも思います。

 あと手を付けたいのが記事のリライトですね。ブログ立ち上げ当初の記事で文字数が少ないものがありますので、そちらの記事のボリュームをアップしたいと考えています。リライトが上手くいくと、検索流入の底上げになるそうですので。リライトもうまくいったら記事にしてみたいと考えています。よろしくお願いします。

 また、短歌についての記事を書くかどうか、かなり悩んでいます。実は私、歌人です。大学時代の専攻も短歌でしたし、短歌結社で同人誌の発行に携わっていた時もありました。NHK短歌で入選したこともあります。マイナーな分野なので、書いたらそれなりに検索順位は上げられそうなのですけれども、マイナーすぎて検索流入があるのかどうか心配です(;^_^A 合唱と同じように、私の得意分野なんですけれども、もうちょっとよく考えてみたいと思います。

 

 さて、今日は7月のブログ運営についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。自分では考えていたよりも良い結果となっているので、とても嬉しいです。いつも読みに来てくださる方々、新しく来てくださる方々、本当にありがとうございます。これからも、末永くよろしくお願いします。自分なりの記事の分析も入れてみましたので、参考していただければ幸いです。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうとございました。

f:id:LukasDecember:20170804001543j:plain