空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

【ブログ運営】2017年9月~報告と分析

スポンサーリンク

 当ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。このブログも運営5か月を越えることができました。読みに来てくださっている皆さんのおかげです。はてなブックマークなどでコメントをいただくことも多くなり、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

 では早速、2017年9月の1ヵ月間のブログ運営報告をさせていただきます。分析も交えながら進めていきますので、皆さんのブログ運営に少しでもお役に立てればと思います。それでは、よろしくお願いします。

f:id:LukasDecember:20171001183120j:plain

ページビュー関連

 Googleアナリティクスのスクリーンショットを貼るのは、アドセンス登録者にはリスクが高い気がします。そんなわけで、概数のみでのご報告です。

2017年8月と9月のページビューの比較

  • 8月:約12,000PV
  • 9月:約9,000PV

 あらら…残念なことにかなり下がってしまいました。反省です。9月の目標は15,000PVだったんですけど、これは全然ダメですね。10,000PV越えぐらいでの安定を先ずは目標として再設定したいと思います。

 

ページビューの下がった原因の分析

 本業が忙しくて記事をあまりアップできなかったことも原因かと思います。それでも、これだけの方が読みに来てくださるのですから感謝です。どうもありがとうございます。

 また、主力の合唱関連記事のピークが過ぎてしまったのも原因でしょう。音楽会やコンクールは9月に行われることが多いですから、準備期間は7~8月となります。それを過ぎてしまうと検索流入もあまり期待できなくなりますね。

 合唱以外で検索流入の期待出来るジャンルを開拓したいところですけど…思い付きません(;^_^A

 このジャンル探しはのんびりやることにします。

 

アクセス傾傾向

  • ソーシャル系(はてブ、ツイッターなど):約37%
  • 検索流入(Google、Yahoo!など):約37%
  • ダイレクト:約16%
  • その他:10%

 ざっとですがこんな感じになっています。検索流入が意外とあるのが救いですが、検索流入が多い=はてブバズが無いとも取れますよね。記事をあまり上げてないのですからはてブの流入もないですよね…。

 個人的には検索流入を上げたいのですけど、検索流入だけではPVはまだまだ寂しいです。合唱記事を頑張って増やすと共に、検索流入のある新規ジャンル開拓をのんびりですが模索したいなと思います。

 あと、いろいろなまとめサイトからの流入が少しずつ入ってくるようになってきました。これは続けていたご褒美ですね。みなさんに当ブログが認知してきていただけたのかなと嬉しく思います。ありがとうございます。

 ところで、その他って何だろう?いまだによく分かっていないところがたくさんあります(;^_^A

スポンサーリンク

記事の分析

今月バズった記事

www.music-an.com

  こちらは予測ですが、人生初のGoogle砲によるものかと思います。いきなりアクセス上がってびっくりしたのですけど、はてブのホットエントリー入りしたわけでもないですし、スマートニュースに載ったわけでもありませんでした。

 Googleの流入がとにかく増えたのでGoogle砲なのではないかという、あくまで予測です。Google砲って自分で確認できないから不気味ですね。PV増えるのはありがたいですけど。

 でもGoogle砲に取り上げられるということは、「引用の仕方とか問題なかったんだな」と、自信になりました。

 

意外と人気のあった記事

www.music-an.com

  こちらははてブのホットエントリー入りとなりました。皇室ネタなのでマイナーかなと思っていましたが、旬なネタとして取り上げていただきました。PV狙うなら旬なネタを狙うのもいいですね。ただ、検索流入はほとんど来ておりません(;^_^A

 

応援してほしい記事

www.music-an.com

  あは!ただの宣伝です。これからの主力記事にしていきたいので、ちら読みでもいいですから、ぽちっとお願いします!

 

記事分析のまとめ

f:id:LukasDecember:20170927231810j:plain

 こうして改めて見てみると、バズる記事は大抵音楽系の記事の様な気がします。以前バズったのもスピッツ記事や作曲法の記事でした。

 Google先生にもスマートニュースにも、音楽系ブログとして認識されているということでしょうか。素直に音楽記事を頑張った方がよさそうです。

 

読者数

  • 8月:247名
  • 9月:266名(+19名!)

 今月もたくさん増えました。ページビューは芳しくありませんでしたが、読者様はかなり増えました。とっても嬉しいです(#^.^#)

 「記事を頑張って書こう!」という力になります。ありがとうございます。

 

9月の記事投稿数

  • 8月:22記事
  • 9月:14記事

 決算期の上半期末で超繁忙期のせいでしょうか、投稿記事数が減っています。しかもリライトでごまかしている部分もあるので、実質純粋な新記事は10記事ないかも…。今月は仕事が忙しかったので、勘弁してください。でも、こんな記事数でも見に来ていただける方がたくさんいて、本当にうれしいです!ありがとうございます!

 こうして仕事との両立を考えると1か月15記事ほどが現実的なのかなとも思い始めました。100記事まであと9記事なので、10月中には100記事に到達したいです。

 でも、しばらくはお仕事優先で行こうかなと思います。決算を乗り越え切れていないので、繁忙期は続きます…。趣味のブログで本業の首を絞めたら本末転倒ですよね。

 

ブログ収益

 そんなわけで、投稿記事数もあまりなかったものですから、収益は散々な感じです。あまりにも少ないので、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト合算でご報告させていただきます。

  •  合計で約1,500円です。

 今月はかなり不振ですね。PVの低迷を考えればこれぐらいで妥当なのかなとも思いますが、A8などの単価の高いASPの使用もちょっと考えないといけないかも…。

 

 

 さて、今日は9月のブログ運営についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。ページビューは下がりましたが、いつも読みに来てくださる方々、新しく来てくださる方々、本当にありがとうございます。これからも書き続けますので、よろしくお願いします。

 自分なりの記事の分析も入れてみましたがいかがでしたか。みなさんのブログ運営の参考にしていただけると嬉しいです。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:LukasDecember:20170902000057j:plain