空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

初バズ体験!~はてなブックマークで300ブクマ越えるとどうなるの?~

スポンサーリンク

 先日、未体験ゾーンにとうとう突入しました。私を未体験ゾーンへ導いてくれた記事はこちらです。

www.music-an.com

 

 何が起こったのかというと、ご覧の通り、はてなブックマークが300を越えております。大規模なバズよりは規模は小さいでしょうけれども、初めてのバズで本当に嬉しいです!読者の皆さんに読んでいただけた結果です。どうもありがとうございます。

 さて、今回はとある読者の方のご要望もあり、この未体験ゾーン突入体験をレポートする記事を書いてみたいと思います。決して自慢したいわけじゃないですよ。ちょとは自慢したいですけど…。自慢したいかな…。自慢させてください(;^_^A

 

300ブクマついたらどうなったか

 上記の記事、PVは3000を越えました。本当にびっくりですね。読んでいただいた方々、ブクマ押していただいた方々、本当にありがとうございます。最初の記事の動きとしては、エンタメに新着エントリーとして入りました。その後、数時間の間に驚異的なスピードでブクマが付いていきました。20:40公開の記事でしたので、深夜の動きは少ないかなと思っていたのですが、0:00を越えてもGoogleアナリティクスは常に10人以上の来訪者をカウントし続けていました。

 びっくりしながら夜も遅いのでとりあえず眠ることにしました。この時点でのPVはまだ300を超えた程度でした。「いつもより多いな~」という感じで、まだこのような結果になるとは思っていませんでした。

 

スポンサーリンク

 

次の日の朝にはどうなったの?

 朝起きて、アクセス解析を見てびっくり!朝の時点で1000を越えていた記憶があります。まさか寝てる間にこんなにPVが伸びるとは思ってもいませんでした。どうやらスマートニュースに掲載されたようです。

 このときはスマートニュースのどこに掲載されたのか確認できず、カテゴリの「エンタメ」とか「はてな」などを探していたのですが見つけることができませんでした。その後もびっくりするほどブックマークが付いていきました。どうやらスマートニュースに掲載されたのが大きかったのではないでしょうか。噂には聞いていましたが「スマニュー砲」の威力恐るべしといった感じです。

 スマートニュースに掲載されたおかげで、ブックマークが順調に付き、はてなブックマークの総合の人気エントリーに入っていました。スマートニュースと人気エントリー入りしたことの相乗効果でかなりPVが上がっていったように思います。

f:id:LukasDecember:20170728000329j:plain

 

影響は翌々日以降にも

 嬉しいことに影響は翌々日以降まで続きました。300もブックマークが付くと、総合の人気エントリーにしばらく滞在できました。エンタメの人気エントリーにも、もちろん残り続けます。ブクマの数が多いほど人気エントリーに長時間残ることができるようです。翌日は記事は公開しなかったにもかかわらず、700PVほどありました。

 さらに一度これだけPVが伸びると、他の記事の検索順位にも影響が出るようです。この記事から流入する形で、他の記事を見ていただけたのだと思います。全体的に検索順位が上がったようで、落ち着いてからのPVも底上げされました。

 それまでは、記事UPなしで平均200弱PV、記事アップで500PVぐらいだったのが、記事UPなしでも600PVを越えるようになってきました。

 さらに運のよいことに、スマートニュース入りがシリーズ記事で続きます。次にスマートニュースに掲載されたのはこの記事でした。

www.music-an.com

 

 こちらは1回目の記事ほどはてブは付きませんでしたが、それでも大変たくさん付きました。はてブ付けていただいた方々、読んでくださった方々、ありがとうございました。こちらは2000PVほど閲覧していただけたと思います。その日のPVは検索流入も合わせて2600を越えました。

 

バズが起きると検索順位の底上げが起きる

 上記のことはいろいろなブログで言及されていますので、皆さんご存知のことかとは思います。しかし、経験したことがなかったので「本当なの?」と思っているところも多少はありました。しかし、本当に検索流入が底上げされました。

f:id:LukasDecember:20170727232800j:plain

 上のグラフをご覧いただければ、PVの底上げがされたことは納得していただけるのではないかと思います。どうやら、バズった記事はPVも多いので、検索順位がかなり高い位置をキープし続けられるようです。そこから検索流入の増加につながっているように思います。今後はこの底上げ状態を長期間維持していけるように、よい記事を書き続けられるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 さて、今日はバズが起きたらどうなるか、体験を基に記事にまとめてさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。「バズ後はPVの底上げがされる」ということを身をもって体験し納得することができました。でも、どの記事がバズるかは、中々狙って出来るものではないように思います。今回の私も、「書いてみたいな」と思ったことを素直に書いてみただけですので…。

 バズは中々狙って出来るものではないように思いますが、これからも、みなさんに読んでいただける記事を書き続けていけるよう、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。