空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

眠れない時の対処法とそんなときに聴きたい曲~厳選1曲~

スポンサーリンク

 きっとこのブログをご覧になっているときは、こんばんはですよね。遅くまで仕事をしていたりすると気が張って、なかなか眠れなくなってしまったりすることもあるかと思います。私もお仕事持ち帰りで寝るぎりぎりまで仕事をしていて、なかなか眠れないことがよくあります。そんなときの対処法と、そんなときに聴いているとリラックスしてきて眠たくなってくる曲を、今日は一緒にご紹介したいと思います。

 

f:id:LukasDecember:20170606220209j:plain

 

眠れないときの対処法

1、足を温める

 保育園には、お昼寝の時間がありますね。本当に羨ましい限りです。幼児に戻りたい気分になります。しかし幼い子どもたちも「寝なさい」と言われてすぐに眠れるものではないそうです。そんな時に保母さんは、寝れない子の足をさすって温めてあげるのだそうです。

f:id:LukasDecember:20170606222133p:plain

 私も寝れないときは、不思議と足先が冷えていることが多いような気がします。それに気が付いてからは「ああ、この感覚だと寝れないな」というのがだいたい分かるようになってきました。そんな時は湯たんぽです。科学が発達した現代はお湯がなくても電子レンジで温めて、湯たんぽの代わりをしてくれるものがあります。科学って素晴らしいですね。私の場合、足を温めることで大抵は寝れます。

 

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 

 

2、スマホを見ない、もしくは画面を暗くする

 ブログを書いていてる私がおすすめするのは、身もふたもないような気もしますが、スマホの液晶画面の明かりは覚醒作用があるそうで、見ていると中々寝れないそうです。ちょっと待ってくださいね。スマホの電源切るのは、この記事読んでからにしてください(笑)

 

 有名な話なので「言われなくても分かってるよ」という方も多いかと思います。私も分かっているけど、ベッドの中でスマホを見るのがやめられません。そんな時は画面の明るさを調整して一番暗くしましょう。iPhoneだとNight Shiftという機能で画面の色を電球色っぽくしてくれて覚醒作用を和らげてくれるようです。

 

スポンサーリンク

 

3、一回眠るのをあきらめてお腹を満たす

 以上の2つを試しても寝れないときは、私は一旦寝るのを諦めます。ずっと寝ようとお布団の中でごろごろしていても、「寝なくては」という意識が高くなって逆に寝れなくなるからです。そんな時は一度起きてしまいます。明かりはできる限りつけないか、弱い間接照明の電球色のみで過ごします。

 寝るのをあきらめて一体何をするのかというと、私の場合コーンポタージュスープなどお腹に少し食べ物を入れます。お腹が空いていると正直寝れませんよね。あまり寝る前に食べすぎると太りますからご注意を。胃にもよくないそうですので、食べるなら軽めの物がいいと思います。私がコーンポタージュを寝れな時に食べるのは、体も暖かくしてくれるからです。

 あと、あまりお腹が空いていないときはカモミールというハーブティーを飲むことも多いです。カモミールは鎮静作用があるそうですので、リラックスできるかと思います。そんなわけで、私の部屋にはコーンポタージュスープとカモミールティーが大量にストックしてあります。

 

ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ 3食入×5箱

ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ 3食入×5箱

 

 

 

眠れないときにおすすめの曲

 寝るのをあきらめたときに、カモミールティーでも飲みながら、スマホで音楽を聴いてちょっと気分転換をしたりします。そうするとだんだん眠たくなってくることが多いです。そんな時に聴いている曲をご紹介したいと思います。1曲だけご紹介しますが、私は寝れないときは大抵これしか聴いていません。寝れないシュチュエーションに合っていて、しかも眠りを誘ってくれる曲となるとこの曲しか思いつかないのです。

 

 「睡眠時間」 BUMP OF CHICKEN  アルバム 『present from you』収録

 

 アコースティックギターのみで演奏される、ゆったりとした曲です。歌詞も眠れないときにぴったりの内容になっています。眠れずに過ごしている様子を歌にしているのですが、眠れずにいると色々と人生について考えてしまう主人公の設定になっているところが、BUMP OF CHICKEN らしいです。ボーカルの藤原さんのちょっと低めの声によるメロディーも、いい感じで眠りを誘ってくれるでしょう。

 

睡眠時間

睡眠時間

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

present from you

present from you

 

 

 さて、今日は寝れないときの対処法と、そんな時に聴きたい曲をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。だんだん眠たくなってきましたか?この記事が皆さんの快眠に少しでも役立つといいなと思います。それでは、おやすみなさい。